検索



Q 副作用(ホルモン療法)

もり

3日前からホルモン剤投与始まりました。
今月末から放射線治療も始まります。ホルモン剤ははじめて飲むので不安ありましたがほてりどころじゃない熱っぽさとだるさが。頭痛も。五年もこれがあると思うと、続ける覚悟が少しうすれて来そうです。

質問へのコメント

私はノルバデックスを10日間服用後、辛い鬱状態になり、食事が摂れなくなり、ベッドからも起き上がれなくなりました。
結果、服用中止ということになりました。
そのような例は1割ほどあるらしいです。
服用を止めてから1週間、今もまだ薬の副作用の微熱や吐き気が続いています。
服用中止の場合のリスクより、QOLを私も医師も選択したことになりますが、医師曰く私の場合は中止してもあまりリスクは無いとのことでした。
閉経が来ましたら、薬を変更してホルモン治療を再開したいと思っています。
私の事例は稀かも知れません。
ほとんどの方は苦しい副作用を乗り越えられているのだと思います。

ブルーメ


私も一年前からホルモン治療してます。
長いですよねf^_^;
私もホットフラッシュが酷くて夜中汗ビショビショになるときもありました…
私は我慢せずに先生にグジグジ言うてます。相談しながらなんとか5年続けたいですね(^○^)

orange