検索



Q 不定愁訴に対する漢方(ホルモン療法)

カツカレー

両側全摘手術から1年8ヶ月、抗がん剤、放射線治療、現在はタモキシフェンのみの治療中です。

タモキシフェンを飲み初めてから半年は関節痛に悩まされましたが、
それは落ち着きました。

最近は肩こり、背中痛、腰痛、朝のだるさがつらいです。

あまりに背中を痛がるので、主治医が多分違うと思うけど転移してるかも、とCTをやりましたが異常なしでした。

私としては化学療法による閉経も1年以上ですし、年齢的にも更年期障害をうたがい、主治医に気休めでもいいから漢方をください、とお願いしましたが、漢方に否定的なのか
不定愁訴に効く漢方はない!と一蹴されてしまいました。

タモキシフェンを飲みながらでも大丈夫な漢方を飲んでる方、いらっしゃいませんか?
なんとかこの時期を乗り切りたいのです。

お分かりの方がいらっしゃったら、オススメの漢方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

今日、朝イチでやってましたが、更年期障害にはやはり婦人科みたいですよ!

キャリー


初めまして。

私も更年期障害に突入中ですが、ツムラの24番、加味逍遙散を飲んでいます。
婦人科の先生にオススメされました。
まずは、婦人科に行ってみられてはいかがでしょうか?

キャリー

カツカレー

お礼コメント
キャリーさん、コメントありがとうございました。

加味逍遙散ですか~。今すぐ飛び付きたい気もしますが、
私に合うかはやっぱり診察必要ですよね。

婦人科…。ちょっと敷居が高い気もしますが、婦人科、漢方外来両方視野に入れて探してみます。

先の見えない副作用に、治療開始以来初めてへこんでます。
キャリーさんにコメントいただき、ありがたく思いました。

本当にありがとうございました。


私も最近抗癌剤の副作用で手足の痺れが出て来たため、主治医に漢方の処方をお願いしましたが、私の通う病院では漢方の処方はしていないと断られました。
そこで近所に漢方外来を見つけて先日行って来ました。
漢方の考え方は、全身のバランスを整えて治すという考え方だそうで、直接痺れに効く漢方は処方されませんでした。
また漢方の効果はすぐに出るものではない事も西洋医学と違うところですよね。
私も抗癌剤の治療が終わった後はホルモン剤治療になります。
きっとカツカレーさんと同じように不調が出るだろうなと覚悟はしています。
そのため、このまま漢方外来にも並行して通い、少しでも副作用を和らげていきたいと思っています。

もしカツカレーさんのお近くにも漢方外来のある病院があるようでしたら、ご相談されてみてはいかがでしょうか?

カツカレーさんの症状や体質に合わせて処方してくださると思います!

お互い頑張りましょうね。

ももまる

カツカレー

お礼コメント
ももまるさん、コメントありがとうございます。

抗がん剤の痺れ、私も出ました。
その時はこんなもんだろ、と思って我慢しましたが、漢方で少しでも改善できたらいいですよね。

漢方外来、探して行ってみます。
抗がん剤の副作用はある程度覚悟していたのですが、
ホルモン治療でこんなに次から次へとつらい思いをするとはおもわず、ちょっとへこみました。

ももまるさんのコメントに励まされました。前向きにがんばります!
ありがとうございました。