検索



Q 閉所恐怖症・MRI(各種検査)

つっきー

閉所恐怖症の方いらっしゃいますか?MRIが怖くて受けられませんでした。次回主治医に相談しますが、こんな面倒くさい患者、嫌がられますよね・・
医療相談に電話したら、オープンMRIがあるところで撮影してもらうのがいいのでは、と提案されました。
同じような方いらっしゃったら、ご経験談をお聞かせいただけますでしょうか?

質問へのコメント

こんばんは
初めまして(*^^*)
私も閉所恐怖症です
検査前に事前に伝えました。
看護師さんが検査中、常に状況を伝えてくれ、見通しを持って検査することができ、大丈夫でした。
逆にPET検査は違う病院だったのですが、油断してました。
検査途中で検査技師さんいなくなり、目の前に検査のためのレントゲンだと思うのですが、圧迫感と誰もいない不安で過呼吸寸前でした‪( ;・᷅-・᷄ )
側で声をかけてもらえるだけで全然安心感が違いました。
たくさん同じような方がいると思います。
事前に伝えるのがいいと思います。
大丈夫ですよ(*^^*)

つっきー

お礼コメント
なさん、経験談をお聞かせくださってありがとうございます。
MRIは無事に受けられたようでうらやましいです。看護師さんがついていてくれたのですね。でもPETは大変でしたね・・想像するだけで苦しくなります。次回、主治医に相談してみます。
早く検査を終えて、治療に向かっていきたいです。