検索



Q 卵巣嚢腫とタモキシフェンの関係(副作用)

J

経験されてる方がおられましたらご意見伺いたく書きました。

乳癌術後4年、放射線リュープリン終了現在タモキシフェンのみでタモキシフェンの服用は4年になります。
4年目の乳癌のCT検査にて卵巣嚢腫の疑いありで婦人科にて検査し、片方は4×8cmもう片方も少々腫れており、手術を勧められるかもしれないとの段階で現在MRIの結果待ちです。内診の時に場合によっては子宮も取った方が良いと言われるかもとの事でした。年齢的にも取ることに抵抗はないのですがその後出てくる症状が気になってます。
タモキシフェンとの関係もあるようなのでその辺は乳癌の主治医と相談するつもりですが、両卵巣のみ摘出と卵巣子宮全て摘出とでは、術後ホルモンの影響や更年期症状が出る度合いなどに違いはありますか?結果を待つしかないのですが不安で色々考えたいこともあり質問させていただきました。どなたか経験された方よろしくお願い致します。

質問へのコメント

こんにちは。
私は両卵巣と子宮を全摘出しています。ホルモンに関係しているのは卵巣なので子宮だけを残してもその後の症状には違いはないと思います。
全摘出となるとその後の更年期症状が心配ですよね。私の場合は閉経後用の薬アリミデックスを飲んでいるのですが、更年期症状は一通り経験して今は体も随分なれてホットフラッシュがある程度です。
個人差があるものなので難しいと思いますが、私は卵巣がんと子宮がんの心配がなくなり検査もしなくてよくなったので手術して本当によかったと思っています。

ミカ

J

お礼コメント
>ミカさん、貴重なお話ありがとうございました。
そうなんですね、私もその後の症状に大きな差がないのであれば子宮だけのこすより全て摘出した方が良いのではと思いしっかりと結果の内容を受け止めて考えたいと思います。
乳癌4年で落ち着いてきた頃に次は卵巣子宮かと混乱しましたが、しっかり頑張ろうと思います!
本当にありがとうございました。