検索



Q 愚痴になっちゃうかも(仕事・家事(育児))

まいん

仕事は個人病院の看護師です。
6月中旬に温存手術をうけ、とりあえず7月いっぱいは診断書かいてもらって仕事を休んでます。
元々不妊治療中(タイミング療法まで)でそろそろと考えていた所に乳癌になってしまったので術後の放射線、内服治療を9月まで待ってくれるらしいので採卵に向けて頑張っていました。今のところ一個採卵出来ました。乳癌の治療始まるギリギリまでチャレンジしたいと思っていましたし、放射線もどうなるかわかんないから放射線終わるまでは休みたいと話していました。特に8月は私にとっては人生を左右する1ヶ月だと思っています。なのに、職場から忙しくスタッフもキツくてちょっとでも出てこれないかと言われました。この時期の忙しさは分かるので手伝いたい気持ちはあるのですが、少しのストレスも与えたくないのが本心です。職場の人達は癌にも不妊にもなったことないから理解は出来ないとかみんなにとってはその1ヶ月を乗り越えればいいだけかもしれないけど私にとっては…とか思っちゃいます。
見た目が大丈夫そうだといいように使われちゃいますね(-_-;)
しばらく気持ち落ち着いてたのに 今はダークな気分だらけです…

質問へのコメント

まいんさん おはようございます^^

うんうん、そうですね。
確かにがんにも不妊にもなったことがないと分かってもらえないのかも知れませんね。
でも、放射線治療をしたら、身体に倦怠感が起きませんでしたか?
私は酷い倦怠感に襲われてしまい、仕事は2か月休ませてもらいました。
それと傷がやっぱり痛むので、仕事に集中できないんですよね( ´Д`)y━・~~

ダークな気持ちは持っているだけ損ですよ!
今は(ホルモン剤は服用しないのかしら?)放射線治療を終えてから、赤ちゃんを迎える準備をするんだ!と前向きに思ってみた方がいいのかもしれませんね^^

お体、お大事になさってくださいね。

あやか1972


放射線治療が楽だといいけど、副作用が強く出るタイプもいます。
今月、放射線治療を終えましたが、前半は特に、しんどくて、仕事になりませんでした。
後悔ない人生のために、勇気を出して下さい。応援しています。

fanofsweet


まいんさん、こんにちは。

職場が忙しいのがわかってるところに、頼まれると、悩みますよね。

でもね、ダメです。休んでください。まいんさんが大事です!これまでだって職場に貢献してきたし、これからだって元気になれば頑張るんだから、いいんです。

無理して出ていっても、周りは無理に出てきてくれたって認識をどれだけの人が持つか疑問ですし、、、

そして、1回出ると、私達元気そうに見えますから、なかなか理解してもらえない。

私、がんになるまで、夏休みもろくにとらず、結婚休暇なども貰わずにきました。でも、乳がんになって、「今まで、何を頑張ってたのかなー。休む時は休まなきゃ」に変わりました。

今度も再建のために5週間休みます。やはり、もう少し短くならないかとか、困るとか言われましたけど、自分が大切なので休みます。

まいんさんは、がんだけでなく、不妊治療のこともあり、今が大事ってことを抱えてますから、休んでいいんですよ〜(^o^)

直談判頑張ってください(*^_^*)

きなこまりー

まいん

お礼コメント
>きなこまりーさん
返事ありがとうございました!
仕事で頼ってくれるのは嬉しいことなんですけどねー。出るなら万全な状態で出たいじゃないですか。不妊治療も乳癌の治療もやる内容と副作用だけきけば(採卵に向けての治療だって仕事しながら出来る、放射線治療が半日だったら残りは仕事出来る、放射線は大きな副作用はないとか)働けるんじゃない?って思われるんだろうけど、みんなその人の気持ちまでは考慮してくれない。言わなきゃ伝わらないのもわかるけど、言えるほどの精神力がないときなんかは「誰にもわからない」って諦めの気持ちも出てきてしまいます。
健康な人って所詮他人事なんですよね…相談しても相手の態度や声色、言葉なんかを敏感に察知して勘ぐっちゃいます


お疲れさまです!
私は医療事務をしています。術後、抗がん剤治療を受けながらフルタイムで仕事しています。
見た目が大丈夫そうなので、いいように使われております(^_^;)
実際仕事してみて思うのは、職場に行っちゃったら
健康なスタッフはこちらの事なんて気にかけてくれません。
「大丈夫だから仕事に来てるんでしょ?」と思われてしまいます。
なので、まいんさんのように治療だけではなく
不妊治療も頑張っているのなら、ここは心を鬼にして
8月も休んでしまうべきだと思います!
一生の大事な一ヶ月、ホントに大事にして欲しいです。
一ヶ月無理をしてお仕事を頑張ったとしても
もし何かあった時、誰も責任なんて取ってくれません( ;∀;)

嘘も方便、「どうしても体調が整わないので…
その代わり、元気になったらその時は頑張りますから」で
逃げ切っちゃっては如何でしょうか?
今元気な同僚達だって、いつ病気になるか分かりません。
その時恩返しすれば良い、と思います。

心安らかな気分に、早く戻れますように!(*´∀`*)

miyaco

まいん

お礼コメント
>miyacoさん
お返事ありがとうございます!!
今日その話をしてくれた職場の方に再度自分の気持ちを伝えました。そしたら、そんな深い意味でお願いしたんじゃなくて、乳癌の治療が一旦終わって体も元気なら働けるかなと思って連絡したんだそうです。そこまで深く考えられても困るみたいなことも言われました。忙しくてスタッフがキツそうでちょっとでも出てこれないかって言ってたよね?それ、私の思い込み?考えすぎ?
気が落ちてるとちょっと強い言葉でもグサグサ刺さります…。
とりあえず職場の先生に直談判でいきたいと思ってます。
電話ですし、せっかちな人なのでどこまで理解して納得してもらえるか解りませんがやってみます。