検索



Q 手術方法について悩んでます(摘出手術(全摘、温存))

まいん

急いでます はじめまして!
既婚、子無し(子供希望)の34歳です。
約1ヶ月前にしこりを見つけて生検したら乳癌でした。
しこりは2㎝ちょっと、リンパ節転移は今のところないようです。
遺伝子検査をしてBRCA2に変異がみられました。
今のガンの状況から温存でもいいのかなと思うけど放射線をかけると再発リスクは高くなるし、全摘となるとそこまでの覚悟もまだもてません。今月中に手術予定ではあるのですが、なかなか決められません。皆さんはどのように決断しましたか?

質問へのコメント

http://jbcs.gr.jp/guidline/2018/index/housyasen/h0-fq-1/
URL貼るの苦手なので先に貼らせて頂きますね。
はじめまして、私もBRCA2です。
初発から両側なので、両方とも全摘で右が同時再建。上手くいけば10月に左にエキスパンダーをいれます。
右は温存も出来ると言われたんですけどね。どうせなら両方とも作ってしまおうと。その方が好みの大きさに出来るからという何とも単純な理由でごめんなさい。参考にならないか。
最初のリンクはBRCA変異の放射線の事を書いてあるので読んで下さいね。
どちらにしても後悔のない治療を選んで下さい。
もし、通院してる病院に形成があるのなら1度話を聞くことをオススメします。

Okashiya

まいん

お礼コメント
>Okashiya
情報ありがとうございます!
BRCA2と放射線という組み合わせについて探していたので助かります!
文章だらけだとあんまり頭に入って来ませんが(笑)頑張って勉強しますね!


まいんさん。度々になり、ごめんなさい

[ 追記 ]
遺伝子検査で変異があったとなると、また片側に乳癌、もしくは卵巣癌の可能性が他の人よりかなり高いと言う事になりますね。
再建については、アラガン社の問題があるからシリコンの場合は中止中のところもあるみたいです。若い年齢の人は、更に体に傷をつけるよりシリコンの方が良いみたいです。

はな0301


https://miyuki-nyugan.com/

子供希望と言う事なので参考になれば。

[ 追記 ]
まいんさん。
みゆきさんという方のブログを貼りましたが、妊活のできることはやりオペ、治療されることが今は最善ではないかなぁと。
遺伝子検査で引っかかってしまったとなると…更に難しい選択ですよね。私も1期で全摘勧められたから理解できます。私は、異時性乳癌だから。納得する答えが出ますように☆

はな0301

まいん

お礼コメント
>はな0301
サイトありがとうございます!
まだ全部とは言えませんが見させていただきました。
今後の参考にさせていただきますね。
手術方法はまだ決断は出来ませんが夫婦で話し合いだいたいの方向性は決まってきました。あとは主治医にまた質問してその結果などでまた揺れ動くかもです(>_<)
子供についてはまずは受精卵凍結のために乳癌のホルモン治療(←今の段階では)始まるまでに採卵はするのでそこは頑張ります!


まいんさん、おはようございます(^^)

迷いますね。自分で決めるのって大変ですよね。

私は、放射線治療と遺伝性乳がんのことはよくわからないので、全摘か温存かだけでコメントさせていただきますね(^_-)

温存は、がんの場所によって術後の変形具合に差がでるので、術後にどんな風に形が変わるかを、医師に聞いたらいいかなと思います。
脇の方だとあんまりわからないけど、真ん中の方だと変形が多いみたいです。
温存後に再建もできますが、シリコンにしろ、脂肪注入にしろ、温存・放射線治療後(皮膚も硬くなったりするので)の再建に積極的な形成外科医が近くにいるかどうか重要です。

全摘からの再建は、もうフローチャートができてるので、再建希望なら、乳腺外科から連携して形成外科紹介もらえます。

私は全摘しか選択肢がなかったんですけど、私の友達は、「職場に知られたくないから、毎日放射線治療に通院できない」と全摘+同時再建してました。

再発率については、もう一度医師にきちんと聞いたらいいと思います。通常は、全摘と温存と差がないとされてますが、
・遺伝性乳がんだから、全摘と温存で差が出るのか?
・それとも放射線治療で細胞の復活が悪くて上がるのか?
聞いてくださいね。
でも、放射線治療で再発率が上がるなら、勧めるかなぁ、先生・・・とも思ったり。

聞きにくくても、頑張って、医師を質問攻めにしてください。だって、命に繋がることですもん。
私なら、再発率がかわるなら、少しでも再発率が少ない方法を選びます(^o^)

良い選択ができますように。

[ 追記 ]
まいんさん、先生を信頼できているのは素晴らしいです\(^o^)/治療していくにあたって、本当にいい事です♡きっと、うまくいきます♡♡
今度の診察の時、是非、聞きたい事をメモしていってくださいね(^_-)

きなこまりー

まいん

お礼コメント
>きなこまりー
おはようございます!お返事ありがとうございます!
私が住んでるところは一次再建を選択すると別の病院に紹介になり、もし予防的に取るとして両側全摘+再建となると東京の方に行かなければならないとのことでした。また、自家組織を使うとなっても県外に出なければいけないらしいです(>_<)
そこまでの体力もお金もないし、今通っている先生を信頼しているので(不妊治療も今の病院の婦人科にかかってます)婦人科も含め、今のところ病院変えてまでは考えてないです。
遺伝性乳癌がわかって告知されたときと同じくらいショック受けてしまって放射線当てると癌ができるなんて思い込んでたかも…(思い込み激しいので(笑)
確かに遺伝性乳癌に放射線当てて癌ができるなら普通やらないよな~って改めて思いました。
一度冷静になってもう一度おさらいしたいと思います。
主治医はとても話しやすく何でも聞きやすいのですが、私の考えがまとまってなくていつも脱線してしまうんですよね(-_-;)
質問をまとめて次受診の時聞けるようにしておきます。


まいんさん こんばんは^ - ^

う〜ん、悩ましいところですね。。。
ただ、放射線をかけるとリスクが高いというのは、担当医から説明があったんですよね?

私だったら、温存を選びます。
なぜなら、リンパ節転移は無いとのことですから。
ただ、思い切って、全摘にする方もいらっしゃいます。
なぜかと言うと、その方が綺麗に胸が出来上がるからです。(言い方が悪くてごめんなさい)

私は温存をしたのですが、ガンのあった部分がごっそり無くなっています。
つまり、端っこが割れた茶碗のような胸なんんです(涙)

私も温存か全摘かを迫られたのですが、あの時、全摘を選べば良かったとちょっと後悔しています(涙)

良い選択が出来るといいですね。

あやか1972

まいん

お礼コメント
>あやか1972
お返事ありがとうございます!
一番嬉しいのは温存して形があまり変わらない、でもそのあとの放射線がついてくるしなー…
全摘はその見た目に自分が耐えられるか…いやームリっぽいなー(-_-;)と行ったりきたり。
全ては手術で開けてみないとわからないですしね~
みんなの意見を参考にもう一度考えてみますね。


お疲れ様です。
放射線をかけると、再発リスクが高くなる、というタイプがあるのでしょうか? 私は、再発リスクを減らすために、放射線をかけると、説明を受けましたので、びっくりしています。
納得のいく治療が見つかりますように。

fanofsweet

まいん

お礼コメント
>fanofsweet
お返事ありがとうございます!
私は遺伝性乳癌であることがわかり、そのタイプが該当します。
そういう人は細胞を傷つけられると修復する力が足りないためガン化しやすい…らしいです。
うまく説明出来てないかも。すいません(>_<)