検索



Q 全摘手術 乳頭・乳輪残す場合(摘出手術(全摘、温存))

洋梨

急いでます 右胸が非浸潤性乳管癌で、4月に温存手術をしたのですが、病理で断端陽性が出てしまい、来週にも全摘手術をする予定です。
血腫が残っているため、一次再建は見送りますが、いずれ二次再建する予定です。
そこで、乳頭・乳輪を残した方が良いのか、全て取り除いた方が良いのか、悩んでいます。
癌の取り残しの危険性があるのは承知の上なのですが、気持ちとしては残したく。ただ、かなり左右の位置がずれると聞き、やはりいっそのこと全摘で再建した方が見栄えは良いのかも、と傾きつつあります。

乳頭・乳輪を残した方で、その後いかがでしょうか。
メリット、デメリットを含めたご経験談、経過を教えていただけたら嬉しいです。

質問へのコメント

びにゅう再建部にもトピックスをたてましたが、
乳頭乳輪のずれを予防する方法もあるようです。病院が限られますし、術後の皮膚の状態によっては難しいかもしれませんが。
↓ご参考までに!
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/mikakotakagi/entry-12445416861.html

よめ

洋梨

お礼コメント
>よめさん

ご返信ありがとうございます!
有益な情報ありがとうございます!
私の病院で実施しているか不明なので、確認してみようと思います。


洋梨さん、こんにちは。
私は1月に乳頭、乳輪温存全摘しました。術中の病理検査の結果では残せないかも知れないと言われてました。
術後は乳頭乳輪真っ黒で壊死することもあるそうです。
形成の先生によると穿通枝皮弁法の場合、残した方が綺麗に再建できるそうですが、インプラントの場合ズレることも少なくないようです。
乳頭乳輪は色々な方法で綺麗に再建できるみたいですよ。

のまのま

洋梨

お礼コメント
>のまのまさん 
こんにちは。ご返信いただき、ありがとうございます!
乳頭乳輪の壊死・・・怖い。初めて聞きました。そんなこともあるのですね。
私は現状では二次再建でインプラントを考えているのですが、やはりズレを整えるのは難しいのですね。自家組織での再建はあまり考えていないのですが、まだ時間的猶予があるので、この点についても考慮して再考します。

色々意見を拝聴し、乳頭乳輪温存の場合、位置のずれは、基本避け難いのかなと感じてきました。
乳頭乳輪の再建にはまだ若干抵抗があるものの、いただいたお話を参考に、もう少し検討してみようと思います。

貴重なお話、ありがとうございました。