検索



Q 温存か全摘か(摘出手術(全摘、温存))

yumyumi

はじめまして。
6月21日に手術の日程が決まりました。

全摘→再建で気持ちが決まっていたつもりなのですが、今更ながら温存という気持ちがフツフツと大きくなり。
全摘を選んでいたのは温存にしたら術後5週間とはいえ毎日放射線を受けに通うのは厳しいなと言う理由です。
でも全摘から再建までの1年かけての話を聞いたらどちらがよいのか・・・
まだ何も始まってないのにスタートから悩んでしまって。。
全摘、温存の選択が出来た方々はどんな理由でどちらの選択をしましたか?

後になって自分の選択を悔やみたくないです(T^T)
みなさんの経験が聞けたら嬉しいです。

質問へのコメント

ステージ1なら、温存で良いのではないでしょうかね?
全摘して、リンパまでは、体にはきついものがあります。
最後に決めるのは自分ですけど、最小限ですむなら、楽な方を選びたいですよね。
自分がどうしたいか自分自信に聞いてみると答えはでてくるのではないでしょうか?
いずれにしても、再建という選択もできるのは私には羨ましいですよ。

こまち⭐︎

yumyumi

お礼コメント
>JULIAさんへ

ありがとうございます。
そうですね。自分がどうしたいか考えます。


そうです、どんな形になるかを先生にたずねてください。
私は、今月左全摘しました。30年位前に知り合いが全摘していてすぱーんと片胸がありませんでした。(古い話ですみません)なので私もてっきりそうなると思っていましたが、Aカップくらい残りました。右は、Cです(笑)
谷間もあります。乳首は、ありません。
チアパイをいただきまして、中の綿が抜けたので良かったですが、他に1つ買っていたものは、大きくて使えません。
まったく、なぜ先生にどんな形になるか聞かなかったのか!
勝手に思い込んでいました。
ですから、先生にとことん聞いてみてください。

[ 追記 ]
表現に不適切なところがありました。すみません!

NYC

yumyumi

お礼コメント
>NYCさんへ

コメント頂きありがとうございます。
そうですね。今日少し落ち着いて考え、先生に聞きたいことがいくつか出てきたので勇気を持って質問があるのでお時間ください連絡しようと思います。

チアのみなさんの優しい言葉にまだスタートもしてない私ですが救われています。
ありがとうございました♡


yumyumiさん、こんばんは(^^)

温存か全摘か悩みますよね。

私は温存を選びました。
自分の身体を出きるだけ残したかったのと、術後も温存の方が楽かな…と思ったからです。
どの程度、乳房が変形する可能性があるか先生にしっかり確認しました!
私は温存にして良かったと思っています。

yumyumiさんが納得できる選択ができますように(^-^)

ゆーりん

yumyumi

お礼コメント
>ゆ~りんさんへ

コメント頂けてとてもうれしいです。
ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そうですね。温存で乳房がどれだけ変形するのかも聞いてみます。
どかどかどかっと一気に話を聞いて
「どうする?」な状況だったので振り返ると確認しておきたい大切な事もありますね。