検索



Q 一人暮らしで、仕事しながら抗がん剤治療された方(各種検査)

ナナ子

急いでます 現在、EC二回目の抗がん剤治療中ですが、事情があり一人で暮らさないといけなくなりました。

まわりに頼る親戚も友達も居ない状態です。

不安です。

今のところ、大きな副作用は出てないのですが、ECの後にパクリが12クルーと放射線が25回あり、その後ホルモン治療となります。
アドレス下さい。

[ 追記 ]
がんセンターの相談窓口で、相談してみましたが…
結果的には、「まぁ、頑張ってね」的な事でした。

二週間前に、主人が多発性硬化症という難病になり…
私も抗がん剤治療中、主人は半身麻痺の入院…

どうすればいいのか…

質問へのコメント

ナナ子さん

こんばんは。
ナナ子さんに必要なのは
誰かお話を聞いてくれる人ですよね。
病院に患者会みたいなのはないですか?

私も実は同じ様に、ほぼ1人で治療をこなしました。
それでも、仕事や家事もこなさないといけないので、
悩んでいる暇はありませんでした。

そんなこんなで、多忙の中での治療なので、
そのおかげか、副作用に悩む暇もなく時間がすぎた感じです。

ご主人のこともあり不安になるのはとてもわかります。
でもね、これはガンになった私だからあえて言うんですけど、
やはり最後は自分しかいないんですよね。
夫も子供も、ましてや他人は、
最初こそ気を使ってくれるけど、
時間がたてば、ガンも日常になりますので、
いつまでも悲観していると見放されてします。
今は難しいかもしれませんが、少しずつ日常を
戻す様心がけてみてはいかがでしょうか。
また、ご主人の病気のことはよくわかりませんが、
例えば役所に相談して、介護保険ですとか
行政のサービスがうけられるか相談してみては
いかがでしょうか。
それから、同じく行政に悩み相談窓口とかないですかね。
わが町にもあって、あくまで傾聴だけなのですが、
話を聞いてもらえるだけで、楽になるかもしれませんよ。
今はいろいろ試してみて、少しでも不安から解放されると
いいですね。

みなつき


旦那さんのことは、ちょっとわかりませんが、お仕事しながら治療される方は沢山います。
治療への不安は分かりますが、先に不安にならずに、頑張りましょう。
お友だちも、急に具合悪くなったからと言って出来るものでもありませんしね。

退会者


病院内の癌支援センターとか、腫瘍センターサロンとかにも
相談されてみたらいかかでしょうか?
まずは、そこからじゃないですかね?

退会者


こんばんは。私も1人暮らしをしながら今ケモ中です。
ただ、近くに母親や彼氏がいるのでお願いして頼ったりもしているのですが、
私でよければ何か役立てるかな?何かあればお声かけて下さい。

まゆまゆ