検索



Q ポートって必要ですか?(各種検査)

ナナ子

EC3回目で、血管痛が出てきて
昨日、EC4回目終了だったけど
別の血管使って入れてた時に、
看護士さんに「(次は、パクリ12回)ポート入れた方が良い」と言われた。
まぁ、左のリンパ取ってるから右手しかないから…

ただ、主治医はパクリはECよりキツい薬じゃないし、別にも血管あるから…
と言ってたからポートはないもんだと
思ってたから、正直凹む…

とりあえず、次のパクリ始める時に
もう一度、ケモの看護士さんに言われた事を言って相談して決めようと思うんたけど…

血管痛になった血管って治らないもんなの?看護士さんは、「わからない」としか言わないんたけど…(まぁ、人の体だから…絶対とは言えないんだろうけど…)

血管痛のその後については、もちろん、看護士さんや先生より…
ぶっちゃけ、ここで聞いた方が参考になるんじゃない(-ω- ?)と思ったので聞いてみました。
※もちろん、看護士さんの言うように人間の体だから、体質とかもあるから、参考にはなるけど、絶対じゃないのはわかるんだけどね★

質問へのコメント

私もついこの前までポートは入れず ある血管で頑張ってたものです。
異物を入れるのには抵抗もあったしね。
でも元々血管が細くて長い治療で血管もなくなってきて 血管痛の痛みも経験してきて 次がパクリタキセルだって血管痛のある薬を使うことになって もう嫌だとは言えず、自分でも ポートだなと納得して入れました。血管痛の痛みは半端なかったし、毎回何回刺せば入るかと心配しなくていいからね。
今は本当に楽に治療できて 入れてよかったと思ってます。やる方もやられる方もストレスなく出来るようになったから。ただポートも感染症になりやすかったり 私の場合 入れた位置の関係で入れ直しすることにもなり いいことばかりではないですけどね

いい選択でき治療がスムーズにいきますように

もも08


こんにちは。
私はTC療法4回ととハーセプチン18回です。やっと4回が終わったところでこれからハーセプチン単独になります。
私は先生の勧めでポートを入れました。
手術と同時に腕に入れるはずでしたが
腕に上手くできず、術後に先生と相談しリスクなどを聞いてからお願いしました。
回数が多いからということもあり、入れましたが今は良かったと思っています。
参考にならないかもしれませんが、私の事を書いてみました。
ナナ子さんにとって良い選択が出来ますように。

もぐあお


初めまして。

私はEC4回、パクリ12回やりましたが、やる前から自分でお願いしてポート入れてもらいました。

長年、採血時に看護師さんを困らせる血管持ちで、まず一度で採血出来たことなくて…。
(看護師さんに「この血管では…ケモ苦しい」とすら言われました)

ポートを埋め込むかどうかは、うちの主治医は自分の判断より看護師さんの意見を聞いてました。
「(注射の)ベテランの言葉は正しいから」と。

ポート楽ですよ~。
埋め込んだ当初はやっぱり違和感ありますが、慣れれば気にならなくなります。
毎回の血管確保に悩まされなくなりましたし。

私の体験でした。
参考になれば嬉しいです。

華夜


私はポートを入れていました。治療を始める寸前に入れてFEC4回、パクリ+ハーセプチン12回、ハーセプチン14回行いました。今年の3月に抜去しました。3年入れてました。実際使っていたのは1年7ヶ月くらいです。ほとんど違和感もなかったのですが、3ヶ月ごとに洗浄が必要だったのと「ずっと入れておくものじゃない。」とおっしゃるお医者さんもいたので。楽といえば楽だったと思います。私は使う回数も期間も長かったので参考にならないかもしれません。

もん