検索



Q 全摘後の冬の過ごし方(各種検査)

ナナ子

急いでます 今年の夏に左胸を全摘しました。
そろそろ寒くなってきたので、
初めての冬が心配です。

やはり、今までと同じ様な下着や服で冬はダメですか?

経験者のアドバイスを教えて下さい。

質問へのコメント

私はユニクロブラトップばかりです。
夏はエアリズム、冬はヒートテックです。
お肌が特別敏感な方ならダメかもしれませんが、私は普通にトラブルなく着れてますよ。

[ 追記 ]
その頃わたしも敏感に考えてしまう時ありました。
私もリンパはレベルⅢまで取りましたが、むしろ冬に体を冷やすとリンパも血液も巡りが悪くなるんじゃないかと思って、ヒートテックきて暖かくしてます。

でも、お肌にあわない時は天然素材のものにしたほうがいいかもしれませんね。

かあちゃん

ナナ子

お礼コメント
>かあちゃん
ありがとうございます。
やっぱり、普通でいいのかな?
私、リンパ取ってるから、ビビり過ぎ?…神経質になりすぎてるのかなぁ…

[ 追記 ]
重ね重ね、ありがとうございます。
やっぱり、初めての冬は色々と心配になります。下着も服も厚着になるから締め付けんじゃないか?とか…
看護士さんは、普通でいいよって、言うけど…「普通」って…曖昧過ぎるよぉ~


2017年7月に右胸全摘しました。
私は、特に何もしてません…。
お風呂上がりに、オイルやクリームを塗るくらいです。
下着は、ユニクロのブラトップ(タンクトップ型)のを使っています。

のぶのぶ

ナナ子

お礼コメント
>のぶのぶ
ありがとうございます
割りと…普通?でいいんですね…
凄く、構えてました汗


2016年10月に左胸全摘しました。下着や服は術前と変わらないものを使用しています。

下着の中にはこちらで編んでいただいた毛糸のちあぱい♪を通年で使用させていただいていますが、冬は毛糸と綿のあったか具合が身に沁みます!おすすめです!!

ほこ

ナナ子

お礼コメント
>ほこ
なるほど‼️参考になります‼️


私も今年6月に全摘してますが服装は一緒です下着はブラジャーとかですかね?乳ガンブラジャー買って使用してますよ。

momo2018

ナナ子

お礼コメント
>momo2018
コメントありがとうございます。
寒さで、痛んだりして温かくしないといけないのかと思ってました。(まぁ、冷えないに越した事はないのでしょうけどね)

[ 追記 ]
ババシャツ(笑)は、どのようなモノを使ってますか?
ユニクロのヒートテックとかは、使ってる方いらっしゃいますか?
※なんか、質問で投稿しても…何故か、反映されないので、こちらで投稿させて頂きます。