検索



Q 術側の切り傷。不安です。(その他)

なむ

急いでます 3ヶ月前、左全摘術でリンパ郭清を受けています。
今日、調理中に術側親指の第一関節を切ってしまいました。出血がしばらくあり、病院にも連絡はしたのですが、リンパ浮腫の不安が一気に押し寄せています。全く注意不足でした…。
浮腫の予防のため、切り傷を避けることはたくさん書いてあっても、傷ができてしまったら、すぐ浮腫になるのか…などはわからず。
どなたか、経験談などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[ 追記 ]
現在はリンパ浮腫ではありません。傷は親指の第一関節の真上を直径5㎜ぐらいで丸く皮を削いでしまった感じです。出血はしばらくすると止まり、病院に確認して、抗生物質の塗り薬を傷に塗っています。

質問へのコメント

まず、確認したいのは、現在、リンパ浮腫なのでしょうか?
リンパ浮腫があるのであれば、蜂窩織炎とか、傷に関しては気をつけなければなりませんので、病院には、リンパ浮腫がありますってことは伝えないとでしょう。
でも、現在、リンパ浮腫でなければ、そんなに心配はいらないのではないでしょうか?普通の傷の手当で大丈夫だと思います。で、傷も縫うほどの傷でしょうか?
出血が止まらないほどなら、外科か整形外科で縫ってもらい、抗生剤を飲むとか必要ではないでしょうか?

リンパ浮腫は、リンパ郭清をした人の2割ほどの発症です。

[ 追記 ]
院内で、リンパ浮腫予防とかの
講座とかないですか?
そういうのに参加してみるのもいいかも~~

こまち⭐︎

なむ

お礼コメント
>JULIAさん
コメントありがとうございます。
追記に補足させていただきました。
思ったより出血があったため、傷を作ったら即リンパ浮腫を発症してしまうのではないかと、かなり慌ててしまいました。
来週受診なので、主治医にも確認してみます。ありがとうございました。