検索



Q 抗がん剤乗り切り方(化学療法(抗がん剤治療))

pess

これから抗がん剤予定です。
不安で仕方ないです。
まだ具体的に何をするか決まっていないのですが、初発乳がんは6ヶ月抗がん剤をするのが一般的とのことで…。

脱毛はウィッグ用意するにしても、むくみや末梢神経障害、顔の黒ずみ?くすみなんかもあるようですし、まつげや眉毛などどうしていたのかな、どれくらいで生えるかな等、不安で仕方ありません。

副作用を軽くする方法や乗り越え方、眉毛やまつげの生えてくる時期やメイク方法などなど…
気持ち的な乗り越え方や考え方、なんでもいいので教えて下さい。

手術前後は前向きに頑張ってきたけど、抗がん剤はしたくなくて、不安すぎて前向きな気持ちにまだなれません。

ぜひ経験者方々のお話聞かせてもらいたいです。

質問へのコメント

8月まで半年間の抗がん剤治療をしていました!
治療前は副作用の説明聞いてかなり不安になりますよね…私はかなりびびっていたからか、治療が終わった今は覚悟していたよりは軽く済んだなと思っています。

むくみはなかったのですが、手先と足先にしびれは出ました!私の場合はそんなにひどくなかったのか、生活に支障ないくらいでヒールで仕事もできるくらいでしたね。ただ、違和感はあったので寝る前にマッサージしたり、漢方飲んだりしてました!

脱毛については、早めにウィッグを用意してました。あと、脱毛に備えて髪は短くしないほうがいいかもです!
抜けたときに長い方が掃除しやすいです!(帽子に付いたときも短いと取るのが面倒で…)
髪が抜けるのって結構ショックかもしれませんが、人生で坊主になる経験なんてないですし、私は切り替えて楽しみました!意外と頭の形きれいだったんだな、とか抜けた髪の毛集めてボール作って遊んだり…笑

メイクについてですが、私は眉毛シールと付けまつげで過ごしてました!少しずつ量が減っていく感じで、抗がん剤始まって2ヶ月半くらいで全滅しました。眉毛は前髪ありのウィッグとかだとあんまり気にならないかもですね。

顔のくすみは、メイクで誤魔化せます!いまはマスクもありますしね

[ 追記 ]
個人的には、顔色が悪いというよりは、シミが増えた?ほくろが濃くなった?という気がしてます。
いま抗がん剤治療が終わって2ヶ月経ちましたか、眉毛は完全復活、まつ毛も本数は戻ってきて長さが短いかなーというくらいです。
髪の毛も2センチくらい伸びてます。
そして脚や腕のムダ毛も順調に復活…。抗がん剤治療中は処理しなくて楽だなーと思っていたのに笑

体験談見てると辛そうなものが多いので不安や心配が増していくと思いますが、少しでも大丈夫かも!と思っていただけると幸いです

ふっしー

pess

お礼コメント
>ふっしー
2ヶ月でまつげと眉毛戻ってくるなんて、朗報です。
副作用は個人差あるみたいだし、若年層は強く出ることあると言われ、かなりビビっていますが、色々対策して乗り切りたいです。

心強い体験談、ありがとうごさいました。


pessさん

眉毛とまつ毛についてですが、私の場合は眉はまばら、まつ毛はほぼ全部抜けました。
私は眉はティントタイプの数日残るアイブロウで毎日書き足し、常に少し残るようにしています。
そうすることで、抜けても眉の位置がわからなくなるのを防ぐことができました。
まつ毛は結構困り、毎日ツケマの練習をしました。まつ毛ないとツケマも倒れやすかったりするみたいですが、練習するとそれなりにできるようになりました。
色々試しましたが、100均のツケマもかなりいいですよ。(接着剤は良いやつを使って)
ツケマがしんどいときは、アイラインとグラデーションのアイカラーで何とか目力出してます。それでも何とかなりますよ。
ご褒美でちょこちょこアイライナーやコンシーラーはクチコミチェックして買い足しました☆

メイクを色々試してみて、似合うものが見つかるといいですね(*^^*)
参考になるかわかりませんが、資生堂のURL貼っときますね。

https://corp.shiseido.com/slqm/jp/cm.html

はなびより

pess

お礼コメント
>はなびよりさま
ありがとうございます。今のうちからコスメの買い足し+少しずつ練習していきたいと思います!


私は今術後抗がん剤中です。
末梢神経障害とむくみ対策は模索中ですが、
脱毛に関しては、私の場合子供達も含め家族みんなで楽しむ事にして過ごしています。子供達をコロコロ係に任命したり、毎日写真を撮ってみたりとしていたら気にならなくなりました。
子供達もツルツルママの絵を描いてくれたりしてくれます。
眉は元々アートメイクをしていたのですが、抗がん剤前に一度メンテナンスしてもらいました。
あとは今眉スタンプや、シールなどもあるので便利なものはどんどん使うといいと思います。

[ 追記 ]
まつ毛は少し薄くなりましたが残ってます。ちなみにアイラインもアートメイクで入れているので、さほど気になりません。
人それぞれ抜けてしまったり残ったりやって見ないと分からない事は多いですね

yue

pess

お礼コメント
>yueさま
これから起こりうることを考えてしまいとても不安なので、気にならなくなったというお言葉、心強いです。
ありがとうございます。
まつ毛はどうですか?太めのアイライン引いたら、周りにまつ毛ないことはバレない感じですか?