検索



Q 術前と術後検査(各種検査)

アニ

針生検の結果を受けて打ちのめされてるのに、確定は術後の病理検査と聞きツラいです。
そこまでいかないとわからないのかと…
またエコーでは大丈夫でも、リンパ転移してることもあると先生に聞いて、これまた打ちのめされました。

術後と術後、病理検査に差があることが多いと聞きましたが本当でしょうか?
皆様、術前と術後で違いましたか?

質問へのコメント

アニさん

こんにちは。
今がいちばん辛い時期かと思います。
私も、術後の病理検査の結果が出るまでがいちばんしんどかったです。
そして私も、術前と術後の結果に違いがあるのか、皆さんの投稿をひたすら検索してました。
違いのある人もない人も、皆さんそれぞれのようでした。

私の場合、術前と術後で変わったことは、大きさが18ミリ→13ミリ。Ki67が8→15。
リンパ節転移なしは術前の診断通りでした。

大きさやKi67が少々変わっても術後の治療に変化はないかなと思ったのですが、リンパ節転移の有無はすごく気になりました。
主治医にもその不安を聞いてみたことがあります。
主治医は「エコーでだいたい分かるんですよ。たぶん大丈夫です。」と自信があるようでした。

結果論ではありますが、主治医の言葉を信じてみるのもひとつかと思います。

パンジー

アニ

お礼コメント
>パンジーさま
コメントいただきありがとうございます。
同じ経験をされた方々からのお話は本当に有難いです。

トントン拍子?と言っていいのかわかりませんが、手術日前日にMRIになり、もう月曜から入院です。
目まぐるしくて何がなんだか?ですが、とりあえず頑張ってきます!


アニさん、はじめまして
私の場合、2cmと言われていたしこりが3cmでした
サブタイプも変わりませんでしたし、個人的にはふーん、て感じです

リンパは元々あると言われていたので覚悟していたのですが、19本のうち1本だけで、そのせいで今リンパ浮腫になっているのかと思うと微妙です
もちろんとって頂いて良かったんですけどね
アニさんの場合はまだリンパまでは分からないということは、術中にセンチネルリンパ節の検査ですね
手術は大したことないですよ!

NOAH

アニ

お礼コメント
>NOAH様
コメントありがとうございます。
術前と術後だと、術後病理検査の方が悪い方が多い気がして…毎日不安な日々です。
今のところホルモン療法ですが、それも副作用があるみたいですし、元の生活に戻るのはもう一生無理なんだと思うと、ツラいです。
手が痺れるし、もしかしてリンパどころか骨転移してるのかも…と考えてしまいます。

手術は大したことないとコメントして頂いたので、そこは安心できました!ありがとうございます!