検索



Q 介護の仕事に戻られた方いらっしゃいますか?(仕事・家事(育児))

サヤリサ

今月22日に左胸全摘+リンパ郭清手術予定です。
今は休職中ですが、手術、放射線治療終わって、少し休んだら介護の仕事に戻ろうと思ってますが、体力的に介護の仕事が出来るのか不安です。
どなたか、介護の仕事に戻られた方いらっしゃいますか?

質問へのコメント

私は一昨年12月に右胸全摘→再建中、左胸部分&リンパ郭清してます。術後抗がん剤→ハーセプチンしなが放射線→ホルモン療法中です。フルコース体験中。放射線が終わってから昨年10月から復帰しました。(ウィッグしながらで、今年4月脱ウィッグ)
私は職場と話し合って出来ること出来ないことをはっきりさせて割り切って仕事してます。(入浴介助×、立位ができる人のみトイレ介助など)詳しくは私のCheerDays見ていただけたら幸いです。
正直体力が病気前みたいにはありません。
いつも「無理せず仕事をする」をモットーにしてます。リンパ浮腫しないように両腕にサポーターつけたり。
介護職は人手不足なので、食事介助などあまり体に負担かからない仕事もあるからと私の職場は「いるだけで助かる」と。。。
主治医に介護の仕事していいのをOK貰うタイミングみつつ、たくさん職場と話し合って下さいね!
不安でしょうが、手術などこれからの治療のりきって下さいね(*^^*)



labian


うちは3月末に右胸全摘、リンパ郭清してます。今から半年術後経口抗がん剤→放射線→ホルモン療法予定です。介護職して13年目になります。今、休職させてもらってますが放射線終わったら短時間から復帰するつもりでいますが夜勤は免除してもらいます。職場と話し合って出来ること出来ないことをはっきりさせて割り切って仕事するしかないかなと考えてます。無理してまた・・・となってはどうもこうもないので(T_T)移乗は足だけ持つとか独浴だけで特浴は免除してもらったり出来ることだけさせてくれる、自分を使ってくれるなら頑張ろうと思ってます。悩みますよね。うちは辞めようかと思いましたが新しい所に就職しても体の状態を一から説明して色々気を使うなら今の職場で辞めろと言われるまで働かせてもらおうかと思ってます。

2児ママ

サヤリサ

お礼コメント
2児のママさん、はじめまして!
今までとは違い、出来る介助の量も少なくなってしまいますよね。まず、やれる所までやってみて駄目なら辞めるしかないですね。
無理して、再発しても嫌ですし(>_<)