検索



Q マンモトーム生検(各種検査)

カノカノ

今回、マンモグラフィーで、石灰化が見つかり、MRIを撮り、あやしいので、マンモトーム生検をやりましょうと言うことで、やりました。
太い針で、石灰化も取れ、確実に、結果が出ると思いきや、あくまでも、非浸潤がんの疑いが強いと言う結果でした。その結果ですと、手術ができないので、セカンドオピニオンに、病理検査を依頼しました。
マンモトーム生検で、わたしのような、グレーの結果になった方は、いらっしゃいますか?その際、どのように、その後、治療しましたか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、片方は3年前に、石灰化非浸潤がんで、全摘同時再建し、その後、インプラントの入れ替え手術、乳頭乳輪手術も完了しております。
今回、片方に、また、新しく出てしまい、なんとも言えない悲しさです。

[ 追記 ]
本日セカンドオピニオンの結果が、出ました。結論から言うと、乳がんではありませんでした。その診断をしてくれた病理医の方は、日本で3本の指に入るくらいの先生だと言うことを主治医から聞き、とりあえずは、安心して大丈夫とのことでした。経過観察は必要にはなりますが、ひとまず安心しました。
わたしの投稿が、少しでも役に立つことがあればいいなぁと思い、追記しました。

質問へのコメント

こんにちは。

私もグレーの結果が出てしまって(その時には医師は、ガンだと言わずに、グレーだと言って、その部分をとっておしまいだと言っていました)結局、結果は真っ黒でした。(札幌の医大に病理を送りました)

非浸潤ガンです。(ステージ1です)
今回は左胸にガンが出来ました。(2年半前には繊維腺腫でもう片方の胸を手術しています)

グレーということは、ステージ0の可能性もなきにしもあらず、です。(ステージ0もガンには変わりが無いのですが)
やっぱりどちらにしても、白黒はっきりつけてもらわなければ、こちら側(つまり、患者側)にも選択権が「無い」状態ですので、サードオピニオンも検討されてみてはどうでしょうか?

私が今の病院で手術を受けたのは、医師と信頼関係が築けていることと、医大と提携していたからです。
セカンドオピニオンもとろうと思っていたのですが、せっかく8ミリで見つけてもらった乳ガンですので、やめました。

グレーのままであるということは、きっと、手術をして、おしまい、なのかもしれません。
(その後、ホルモン治療の可能性もなきにしもあらず、かもしれませんが)

あやか1972

カノカノ

お礼コメント
>あやか1972
メッセージありがとうございます。セカンドオピニオンの結果は、まだ出ていません。先生の話しでは、多分、その機関では、黒の結果が出るのではないかと言う話しでしたので、手術する意向でいます。
最初、また、片方まで、乳がん?となった時は、落ち込んでいましたが、少しずつ冷静に受け入れられるようになってきました。治療するしかないので、今度は、全摘にするか、部分にするか、後悔のないように自分で決めたいと思っています。
ありがとうございました。


カノカノさん、はじめまして
ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが・・・

私もマンモトームのあと、あくまでも非浸潤がんの疑い、と言われました
でも良性か悪性のどちらかといえば 悪性、と言われました
すぐに進行するわけではないから、ということで、マンモトームから3か月後に手術が予定されました
手術の病理検査の結果で 非浸潤がんが確定した、という感じでしたよ

どっちなの?よくないの?わからないのに手術?とかいろいろ思ってましたが 手術していろいろわかったので 乳がんは早期でもやはり手術が必要なんだなと思いました
答えになってなくてすみません

ぴーちみ

カノカノ

お礼コメント
>ぴーちみ
コメントありがとうございます。
ぴーちみさんは、非浸潤がんの疑いの状態で手術ができたのですね。私が行っている病院では、いまの段階、確定診断ではないので、手術ができないとのことで、セカンドオピニオンに病理診断を依頼することになりました。
先生の話しだと、そのセカンドオピニオンの機関では、黒と出る可能性が高いだろうと、手術日程の仮予約は、してあります。
手術して、病理結果が出たときに、がんが見当たらない人もいるそうなので、中には、マンモトーム生検で、取りきれてしまうほどの小さながんの方もいるそうです。わたしのも、本当に小さな範囲とのことなので、もしかしたら、手術で、がんがなかったという結果も考えられると言われました。でも、見つかった以上、手術するしかないんですけどね。
来月初めに結果が出るので、もう手術する覚悟はあるのですが、片方が再建してあるので、今回は、部分切除でも大丈夫とは言われましたが、再発を考えたら、全摘同時再建がいいのかなと、考え中です。

ありがとうございました!