検索



Q 重度身体障害者の検査(各種検査)

ちかこ

急いでます 私自身、乳がんに、なって現在 治療中です。
仕事で障がい者施設にいるのですが利用者さんの乳房にしこりを見つけて大学病院を受診しました。
本人は知的も重度なので自分で意思決定は出来ませんが、ご両親がいらっしゃり通常はご両親の、判断で治療などします。
マンモグラフィとエコー検査をなんとか受けてマンモグラフィの所見では癌ではなさそう。エコー検査の結果は後日との事。
そこまでは普通の対応だと思うのですが、「本人の意思決定が出来ないから細胞検査はしません」との事。
自分で話せない障がい者はもし癌でも検査や治療が出来ないとの事です。
これって普通の対応なのですか?
なんか障がい者の命を、軽んじられた気がしてやりきれません。
ここで発言するのは適切ではないのかもしれませんが情報が欲しいのでどなたか障がい者の検査や治療についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問へのコメント

こんにちは。

私自身が障害者(精神、2級)です。
自分で検査、治療、手術の決断をしました。(告知の時には母も同席していました)

>自分で話せない障がい者はもし癌でも検査や治療が出来ないとの事です。

杜撰としか言い様がありません。
もしも、ガンだとしたら?
そして、手遅れになったら?
誰が責任を取るのでしょうか?

早めにセカンドオピニオンをとられた方が懸命かと思いますよ。
(お薬に関しては、きっと、ご両親が管理されるのでしょうし)

あやか1972

ちかこ

お礼コメント
>あやか1972さん
コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
手遅れになったら誰が責任を、取るのでしょうか?
ご本人の意思確認は出来なくても治療を受ける権利はあるはず。
きっと色々と困難なことは想像は出来ますが、、、、、。
来月、エコー検査の結果が出るとの事なので検査結果を持ってセカオピをするとの事です。
ご両親が納得するのが一番だと思います。