検索



Q 車の運転(その他)

sapo

今月初め、右乳房を全摘出しました。みなさんは術後、どれくらいで車の運転ができるようになりましたか?

主治医には、まだしばらくは大人しく過ごすよう言われ、車の運転も止められています。内緒で来月あたりから車に乗っちゃおうかな、どうしようかな、なんて考えてます。

質問へのコメント

sapoさん

私の場合は、8月末に右胸全摘したのですが、エキスパンダーを入れていたせいか違和感があって、先日やっと運転してみました。術後3週間後ぐらいですかね?タイミングとしては、腕が真上になんとか上がるころに運転しましたが、右側なので、後ろを見る時に右胸がつるのと振動が気になって、2回ぐらいしか運転してません・・・(笑)。
あまり無理をなさらないで、自分のペースで進めてくださいね。

tako123

sapo

お礼コメント
>tako123さん

コメントありがとうございます。

エキスパンダーを入れても術後3週間で運転されたんですね。私も今ちょうど術後3週間なんですが、エキスパンダーは入れていません。

腕も上がるようになったし、何とかできそうな気がしてきました。

でも運転の途中で痛んだら嫌だし、事故はもっと嫌なので、よく考えますね。

どこに行くにも車なので、乗れるようにならないと家に閉じこもりっぱなしになりそうで、できたら乗りたいと思っています。


sapoさん、こんにちは。
私は左全摘オペ後4日で退院して、その日に運転しましたよ。
術側が左だったのもありますが。
わたしのオペした病院は、オペ翌日からリハさん入ってくれて、主治医もブンブン振り回して良いよ、と。

運転は大丈夫そうなら近距離で試されたらどうですか?
腕はとにかく早いうちにどんどん動かした方が良いみたいですよー。
硬くなってしまわないうちに!ね!

ばりぼー

sapo

お礼コメント
>ばりぼーさん

コメントありがとうございます。

術後4日で運転てことですよね。結構早いですね!

入院期間もいろいろですね。今海外にいるのですが、全摘して24時間経たないうちに退院しました。それなのに、術後は40日間休養するような言われてて。

腕、やっぱり少しずつでも動かしていかないといけませんね。過保護はかえって良くないですよね。


sapoさんこんにちは。
私は左乳房を全摘しました。
土曜日に退院して月曜日から仕事復帰、自動車通勤だったので運転もガンガンしていました。
入院中から病院に設置してあった滑車みたいなリハビリ道具を使って運動しました。
乳がん認定看護師も、早いうちにやらないと腕が上がらなくなるよと言われました。
無理のない範囲でやってみてください。

えみリ

sapo

お礼コメント
>えみリさん

コメントありがとうございます。

入院中だとリハビリ大変でしたね。私はとにかく動かさないよう言われてました。先生、ちょっと過保護なのかなあ。

動かさないよう言われつつも、痛くない範囲で動かしたり少しずつ身の回りのことをしていて完全ではないですけど動くようになってきました。

ちょっとエンジンかけずに車の運転席に座ってみて運転の動きをやってみます。


私は手術後2ヶ月近く運転しませんでした。術後の日数ではなく、腕がどれだけ自由に動かせれるかということ次第だと思います。私は腕が痛んでなかなか上まで挙げられずまた素早く動かすことができなかったので、その期間は運転を控えました。

mayuda

sapo

お礼コメント
>シュガーさん

コメントありがとうございます。

腕が動くかどうかというのも大きなポイントですよね。私は腕は上がりますが素早く動かすのはまだやったことがありません。運転は自分だけでなく周りの安全も守らないといけなあから、私もよく考えます。

私の主治医は、腕を動かすことによって皮膚が引っ張られて傷が太くなることや、皮膚と筋肉の治り具合を気にされているようでした。


こんばんは。
私はリンパ節転移なしで片側全摘してます。
退院の日は実家で一泊する事になっていたので母が車で迎えに来てくれましたが、なぜか母の車を私が運転して実家まで帰りました。
術後7日目の話です(笑)
主治医から普通に生活する分には特に制限はないと言われてました。

あくまでも私の場合なので…無理されぬようお願いします。

[ 追記 ]
追記です。
退院時以降、シートベルトが胸にあたるのが嫌な感じだったので厚手のタオルあてて運転してました。
今はスポットで紹介されているシートベルトカバーを使うときもありますよ。

yoki

sapo

お礼コメント
>yokiさん

コメントありがとうございます。

7日目!結構早かったんですね。痛くありませんでしたか?

シートベルトにタオルを挟むのいいですね。やってみます!


sapoさん、はじめまして。
私も片側乳房を全切除してます。
車の運転は術後9日目から始めました。
こわごわでしたが、安全運転で慎重に運転しました。
車の運転より、人混みや電車に乗る方がしばらく怖かったです(^^;

[ 追記 ]
退院の前に「車の運動会は大丈夫ですか?」としゅじいに訊いたら、「全然問題ないです」と即答でした。

なおり

sapo

お礼コメント
>なおりさん
コメントありがとうございます。

9日目からですか!それなら私もできそうですね。

もしぶつかったらなんて考えると確かに人混みの方が怖いですよね。