検索



Q 婦人科の定期健診サイクルについて(ホルモン療法)

退会者

はじめまして
現在ノルバデックス5年とリュープリン3年間の治療に伴い、婦人科の検診が半年毎に入っています。

検査は子宮頸がんと子宮体がんに関するものですが、これが結構な痛みと出血を伴うので、苦痛で仕方ありません。。

そこで、同様のペースで検査を受けられている方はいらっしゃいますか?

先生にも相談しましたが、ガイドライン上では最低でも1年に1回となっているので、「半年おきにしてください」と言われてしまいました。

検査のたびに失神しそうな痛みと、メンタルの落ち込みが激しいですが、自分だけが辛いのではないと言い聞かせて頑張っています。

質問へのコメント

はじめまして(^.^)私も一緒でノルバデックス5年リュープリン3年です

私の病院は1年に一回婦人科がん検診に行って下さいとのことで1年に一回行ってます

子宮がん検査は痛いですよね(/_;)/~~

私の行ってるのは個人病院なんですが、先生が上手い?のか痛みはマシでした

お互い頑張りましょうね

ちゃんなつ

退会者

お礼コメント
>ちゃんなつ様

同じ治療過程でいらっしゃるということ、なんだかそれだけで嬉しく思ってしまいました。
子宮体癌検診は本当に痛くて、涙は出るし、終わったあとは足がガクガクで暫く休ませてもらっています

先生によって、痛くないこともあるんですね(@_@)
かかりつけの婦人科で検診したいのですが、乳腺の先生からは同じ病院にしてほしいと言われ、そのままになっています・・
外のクリニックで受けられないか、いつかタイミングを見計らって聞けたら良いなと思います

ちゃんなつさん、頑張りましょうね^^!!
ありがとうございました