検索



Q 脱毛が不安です(脱毛・ウィッグ)

はち

初めまして。
初めての抗がん剤からちょうど2週間後のシャンプーの際に髪がいつもの3倍くらい抜け出しました。現在は3週間経ちますが、シャンプーする度に抜ける量が増えています。ただまだ帽子やウィッグを使わずに過ごせていますが、どのくらいの期間で、どんな抜けかたをするのか不安な日々を送っています。脱毛の事を考えると涙が出てきます。
恐れ入りますが、どのようにすれば気持ちを明るく保てるのか体験談や脱毛についてのアドバイスがありましたらご教授下さい。

質問へのコメント

はじめまして。
脱毛、不安ですよね。
私は2年前に術前抗がん剤、手術をして今にいたります。
私も髪が抜けはじめた時には、自分ではわかっていたはずなのに涙がとまらなかったことを覚えています。
でも自分の未来の為と気持ちを切り替えました。
寒くなるこれからは慣れるまではウィッグに帽子をかぶると違和感なくいられますよ。今は大変ですが髪は必ず生えてきます!!私は一年半で脱ウィッグして今はボブくらいになりました。
だんだんと寒くなってきたので、身体を大切に治療を乗り越えてくださいね!!

ひとは

はち

お礼コメント
>ひとはさんへ
コメントありがとうございます。
自分の未来の為と気持ちを切り替えられたんですね。その通りですよね。一時的な事で落ち込むより、未来の自分のために、健康で長生きするために前に進みたいと思います。
ウィッグのかぶり方や帽子のかぶり方や練習して乗りきります。
お互い明るい未来が訪れますように♪


はじめまして。
私は昨年の夏に脱毛期を迎えました。3週間目にドット抜け出して、もう一気に抜けるなら抜けてほしいとお風呂場でザルを持って格闘したのを思い出しました。(全て抜けるわけではなく落ち武者な感じでしたが(^o^;)ウィッグを買った所で、地毛もベリーショートに切ってもらい、初めは脱毛することに悲しく思ったり慣れないウィッグに違和感満載だったりでしたが、ウィッグの調整などしてもらい今はすっかり慣れました。職場にも言っていたのですが、あまりに自然でウィッグって気付かなかった!と言われるくらいです(笑)ショートカットくらいまでになりましたが、ウィッグの方が楽な時もあり職場ではまだかぶってます。
抗がん剤療法が終わってしばらくすれば必ず髪は生えてきます。
それまでの間少し辛抱しつつウィッグや帽子を楽しめるようになれることを祈ってますね。  

まっきい

はち

お礼コメント
>まっきいさんへ
体験談ありがとうございます。3週間目にドットくるんですね。今日でちょうど3週間。シャンプーするのが恐怖です。
でも、時が経てばまっきいさんのように思い出話に出来るんですね。いろいろ考えすぎていました。髪がまた生え、元に戻るまで、帽子やウィッグでおしゃれして明るく過ごしたいと思います。
ありがとうございました。