検索



Q 治療法をやっと決めました(ホルモン療法)

こたちん

急いでます 2019年1月にガンが見つかり3月の20日に全摘しました、9日に病理検査結果が分かりkiが15%でグレード1だから先生に抗がん剤しなくてもいいんだけど、でも針生検の結果のkiが38%と高いから初めにガンと診断してもらった先生にも聞いてみてから決めようと言われ、昨日その病院に行って聞いてみたら、病理検査の方が正しいだろうからホルモン治療だけでいいと思うよ、っていわれました。オンコタイプしたかったんですが、何しろ値段が高額なので先生の言葉を信じてホルモン治療だけで頑張ろうって決めましたが、ホルモン治療も副作用があるって書いてありました、どのような副作用があるのか、ひどいのか、治療中の方いらしゃったら教え下さい。

質問へのコメント

こんにちは。
私は、異時性両側乳がんで3年前の左乳がん(ルミナールA)の手術後からタモキシフェンを内服、2年間リュープリンを注射しました。
タモキシフェンを内服して、最初に出た症状は寝汗、その後、ホットフラッシュや多汗がひどかったです。でも、不思議なんですが、がんと診断されたからイライラするようなことはなくなりました。
リュープリンをしていた時は注射後数週間は表現できないような倦怠感を感じました。
でも、副作用は薬が効いているからと思う様にして過ごしました。
今回、右乳がんで手術しましたが、タモキシフェンの内服は続きます。
良く歩くようにはしていますが、食べ過ぎなのか、体重は3kg増えました。
飲める薬があることは幸せなことと思って治療しています。

こいくみ

こたちん

お礼コメント
>こいくみさん
お返事遅くなりごめんなさい、私はアナストロゾールを飲み初めて18日になりました、今のとこら副作用とまではないですが、こらからどうな?かわからないので、教えてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。こたちん


はじめまして。ホルモン治療薬もいろいろありますが、私は17年の4月にガンと宣告を受けたら生理が止まりましたが、タモキシフェンです。
朝起きる時に足首、膝など間接が痛みますが、動いているうちに平気になります。年の近い友人たちはガン治療じゃなくても節々痛くなる頃だよーと言ってます。
抗がん剤に比べたら全然楽です。あまり気にしすぎないでいきましょう^_^

にこまま

こたちん

お礼コメント
>にこままさん
お返事遅くなりごめんなさい!私はアナストロゾール飲んで18日になりました、まだ副作用らしきものはでていません、このまま何もなければ、いいのだけれど、長い時間ゆっくりのんびりいきたいと思います。これからもよろしくお願いします