検索



Q 脱毛準備(脱毛・ウィッグ)

ren

急いでます こんにちは!はじめての投稿です

昨日1回目のドセタキセル投与をしてきました。
忙しくまだ髪の毛はカット前でロングヘアです。投与2週間頃から抜けると聞き、美容院に行くのはもったいないようなケチな考えで、家でバリカンで坊主にしようと思いましたが、返って抜けた毛がチクチクするなどの話を聞き、思いきってスキンヘッドにしようと思っています。
皆さんはどんな状態で過ごされましたか?

もう1つ気になったのが…(もちろん個人差でまちまちではあるとは思いますが)
自然脱毛後なのか、剃ってからなのか、治療後生えてきた髪の毛が、どのような状態で生えてきたなど教えて頂けたら嬉しいです!
元の髪質で生えてきてくれるといいですよね…

昨日、投与後に化学療法科の看護師さんに何でも、聞いてと言われたので、皆さんどんな状態で過ごされてるのかなど試しに聞いてみたら、チンプンカンプンな顔をされ「どうですかね…でも、わざわざスキンヘッドにする患者さんはいないですね」との事でした。

もちろんふざけて聞いたわけではいないです。娘が数年前に抗がん剤治療中で自然脱毛終わり間際の私の母を見て、ショックを受けたので、私には坊主かスキンヘッドにして欲しいみたいなのです。

脱毛時の事などアイデアなどあれば教えてください。
帽子、ウィッグこれから探す予定です。

質問へのコメント

はじめまして!
抗がん剤治療中の脱毛、私の場合は1回目の投与の約2週間後、お風呂に入って洗髪してたら、ごっそりぬけたので、その後すぐにバリカンで坊主にしました。5ミリですかね?一番短いサイズで。

寝る時に不繊布のキャップ被ってみましたが、坊主のチクチクした髪に引っかかって不愉快だし、通気性がない感じも嫌だったので、坊主で過ごしていましたが、短い髪の毛が落ちているかどうかは分かりませんでした。お風呂の洗髪の時、頭を手でこすると、ぬけてる所は肌が見えてきて、最初は斑でしたが、点滴の回数重ねていくと、すっかりスキンヘッドになっていました。

抗がん剤するとお肌も敏感になっているし、剃って思わぬ切り傷作っても痛いだけなので止めた方が良いと思います。

私は働いていないのでウィッグは使わず、家では坊主、外出する時は、ターバン巻くか、ニット帽を被って過ごしています。冬だったので、ちょうど良かったです。
これから暑くなってくるので、ターバンで過ごします。
【宮崎タオル 今治オーガニックコットンマフラー ロングタイプ】という、タオルご存知ですか?
このタオルは素材も柔らかく、軽いし、長さがあるので巻きやすく、色の展開が豊富なので、服にも合わせやすく、オススメです!

点滴5回目ですが、4~5回目で髪の毛がはえてきましたよ。
点滴中なのに、1cmくらい伸びました。
不思議ですね。
初めて坊主にして、だいぶ気に入ってしまい、このまま坊主か、ベリーショートにしようかと思っています。
短い髪型の楽さっていったら、爽快ですよ!
もう、伸ばすのなんて面倒になっちゃいました。
お気に入りです、坊主。

お互い、治療がんばりましょうね~!
長文、失礼しました。

acai

ren

お礼コメント
>acaiさん


詳しいお話ありがとうございます!とっても参考になります。
やはり、肌は敏感になっていて、すでに湿疹ができてたりするので、皆さんの意見を参考にこのあと坊主にするけど剃るのはやめることにしました。

これからは暑くなってくるので素材重視で色々探してみます。
教えて頂いたタオルもカラー豊富みたいなので、是非使ってみたいです。

私もベリーショートはしたことないので、伸びてきたら楽しんでいけたらいいです!

acaiさんも治療頑張ってください!
ありがとうございました!


こんにちは。

私も脱毛が始まってすぐにバリカンで坊主にしました。
まず子ども達にハサミで好き勝手に切ってもらい(楽しんでましたよ)、旦那にバリカンで仕上げてもらいました。
坊主にした方が、ウィッグもフィットして被りやすかったですよ。
今は伸びてる途中なので、逆にウィッグが浮いちゃって気になります。あ、因みに直毛でしたが、今はくせ毛です(^_^;)

治療、頑張って下さいね。

ましな

ren

お礼コメント
>ましなさん

ありがとうございます!
やはり、生えてきた髪質は違う事があるんですね。
でも、伸びて来る頃にはどんな髪の毛でも嬉しいような気がします。治療は始まったばかりですが、頑張ります


renさん。
暑い夏ウィッグは大変ですが、あっというまに過ぎます。
私はふたつ買って交互に使いのりこえました。
頑張ってください。

きみっち

ren

お礼コメント
>きみっちさん

コメントありがとうございます!
経験された方からの応援とても嬉しく思います。

脱毛はまだですが…
体調は今朝までほぼ変化なく過ごしてきましたが、先程から思い当たる事のない下痢を繰り返しているので、いよいよ始まったのかと思っています。
脱毛が始まっても頑張ります!


こんにちは、私は昨年5月~EC→ドセ×ハーセプチン→ハーセプチン単独中です。
私もEC1回目を投与しちょうど2週間目からパラパラと髪の毛が落ちはじめました。
その頃に自宅で主人に六ミリのバリカンで剃ってもらいました。
それからは髪の毛が床に落ちていても余り気にならなくなりました。
家の中では、常に坊主頭で宅急便などで急遽玄関に出るときは、玄関にケア帽子を吊るしておいたのでかぶって出てました。
私はドセに切り替わった頃から、髪の毛が生えてきて、今では4センチ~5センチほどにまでになっています。

きみっち

ren

お礼コメント
>きみっちさん
お返事ありがとうございました!
やはり、2週間後位から始まるのですね…
具体的に6ミリなど教えて頂いて参考になります。
とりあえず、ショートまでは切ったので、毛が落ち始めたらバリカン入れます。
ありがとうございます!


こんばんは。私も ケモ終わったばかりなので脱ウィッグされた方からレスがつくといいんですが。

私は家で主人にバリカンで5ミリにしてもらいました。大手ウィッグメーカーの店員さんが 剃ってしまうと毛質が変わってしまう方が多いので剃らないで、って言われました。
どうしても最初の脱毛時は頭皮がピリピリしてしまうけど、これくらいならチクチクしませんでしたよ。
ある程度 長さがあるままなら不繊布のキャップがあると毛を拾って歩かなくて済みます。
まだ毛質がわかる程ではないのですが皆さんのお話だとくるくる癖っ毛が多いみたい。
看護婦さんは 聞いても判らない事が多いです。だって経験してないもの ここで先輩方に聞いた方が早いです。
不安だと思います。頑張って下さい。

まつこまちこ

ren

お礼コメント
>まつこまちこさん
お返事ありがとうございました!
剃ってしまうと毛質が変わる方が多い話、とても参考になりましたー!
剃る前で良かったです。
5~6ミリのバリカンでいこうと思います!

はじめての投稿でしたが、思い切って質問してみて良かったです。
ありがとうございます。