検索



Q 抗がん剤ドセタキセルの副作用(副作用)

ひぃたん

7月にドセタキセルが終わりました。オペした方の浮腫がひどく頭〜足まで浮腫でいます。

胸も熱をもち腫れているので主治医に相談しても見ただけでそのうち治るでしょう!
と言われました。

痺れもありますが、時間が経てばなくなると信じています。

副作用もなんでも人によって違うの一言で解決されるのもどうかと思います。

浮腫がとれなかったらどうしょう、

3年位は浮腫がなくなるのにかかるのでしょうか❓

サバイバーの方アドバイスをよろしくお願いします。

[ 追記 ]
タイプはHER2になります。
信頼できる先生にオペをしてもらいましたがその病院は放射線がなかったので転院しましたが、分子標的薬が終わったらオペして頂いた先生に戻ろうと思います。

信頼が1番ですよね!
命を預けるので先生選びは大切ですね。

質問へのコメント

おはようございます。
私と同じく、HER2タイプですね。
私は術後4年経ちますが、今だにケモの置土産はあります。
術前の体調には戻れてませんけど、
少しずつ回復してるような感じですよ(^^)
リンパ郭清はしてないのですが、術側は常に違和感があります。
傷跡もピリピリ痛い時もあります。
主治医に聞いたけど、やはり何かしら後遺症として残る方はいるみたいですね。
でも、再発転移もなく無事に4年(まだまだ油断禁物ですが…)過ごせてきた事に感謝してます。
あまり、気になるようなら、主治医に不安をぶつけてみたら何かしら解決策が見つかるかも知れませんよ。
後遺症の出方は、人それぞれですものね。
信頼出来るのはやはり主治医だと私は思っています。
早く、浮腫が治るといいですね。
頑張って下さいね。

にぁお

ひぃたん

お礼コメント
>にぁお
返信ありがとうございます。
副作用は気にしないようにしてますが、なかなか歩きにくかったり

太ったりしていて気になりますが、
気を紛らわそうと思います。

脱毛した髪や毛が生えたり少しずつ元に戻ったら気持ちも変わってくるかもしれないですね。

後遺症で悩んでら方も沢山いるんですね。

頑張ります。
ありがとうございました☆