検索



Q 抗ガン剤投与中の仕事(仕事・家事(育児))

まゆまりん

はじめまして。今回みなさまの意見が聞きたくて掲示板を立ち上げました。
2016年10月に右乳房乳がん診断され、11月に全摘手術と同時再建でインプラントの手術をしました。
今月にTC治療1回目で
副作用が味覚障害
頭皮のピリピリ感
あと常に37.3から37.5度ぐらいの微熱が続いてるせいか倦怠感があります。
母も乳がんで闘病生活を最近までしていたのである程度副作用は覚悟していたのですが、
抗ガン剤の種類が違うと個人差で母は微熱が続く事なかった為、投与日から4日ぐらいで仕事に行ってました。
私も一週間休んで、二週間仕事行こうと考えていましたがなかなか熱が下がらず、今日で投与から12日も休んでます。
仕事は電話のオペレーターをしています
みなさまが経験されてきた抗ガン剤投与と仕事の両立をどうやってされてきたかを教えていただけると嬉しいです。

なかなか仕事に行けてなくて、気持ちが治療に負けてしまってる気がしてたまりません!
みなさまの両立方法を参考に自分なりにモチベーションを上げて行きたいです

質問へのコメント

こんにちは。
私は去年の9〜11月 FEC
12月〜2月 アブラキサン+ハーセプチン
3月 手術
以降、ハーセプチン+放射線
という予定になっています。

FECの時は強烈な吐き気に頭痛胃痛の毎日で
仕事どころか立ち上がることもままならず、2ヶ月間休職しました。
復帰してからは、点滴の日には有休で休み、それ以外は出勤しています。
職場がかなり理解があるので、出勤しても「あかん!しんどい!」となったら時間休を取って早めに退勤したことも何度かありました。
今の副作用は、手足のしびれ、関節痛(下半身が結構強烈…)、全身倦怠感ですが
家でじっとしている方が色々考えてしまって落ち込んじゃうので
気を紛らすためにも少々無理してでも仕事行ってます…
ちなみに、仕事は中学の体育教師、30歳です。
休む勇気、しんどい!と宣言する勇気も自分のためにも会社のためにも必要だと思います。
早く元気になって全力で働けるように、今はマイペースでいいと思いますよ( ¨̮ )

ちぃこ


こんばんは。
7月~9月ドセタキセル+ハーセプチン
10月手術
11~1月FEC
やりました。
休職の選択肢はなく、フルタイムで働いています。

抗がん剤の副作用には個人差がありますが、私は正直キツかったです。
術前のドセの時は、月曜日に点滴、木曜日くらいから関節や筋肉が痛くなり、週末は辛かったです。その他の副作用もあり、時々有休で休みました。体を引きずって、会社に行かなくてはならないプレッシャーが重くのしかかりました。

入院期間中は、傷病手当をもらって休みました。術後の療養も含め2週間くらいでした。

術後のFECは、私は吐き気が酷かったので、1~2回目は点滴の翌日と翌々日に有休を取りました。が、その他の副作用もあり、3~4回目は「無理はしない」と心に決めて1週間休みました。でも、予め有休を申請するのは、翌日と翌々日だけで、後は毎朝会社に「休ませてください」と電話をしていました。

副作用があまりない方もいらっしゃるし、副作用の出方も違うので、あくまでも私の場合ですが…
第1希望→7月~2月まで傷病手当をもらって休職
第2希望→点滴の後、2週間休んで、1週間出勤
第3希望→点滴の後、1週間休んで、2週間出勤
にしたかったです。
まゆまりんさんの副作用が強かったら、「本当に無理な時だけ休む」っていうのはキツイかなと思います。

会社が、↓のガイドラインに沿ってくれるような理解ある会社なら良いのですが…。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000115267.html

そうは言っても、仕事があった方が、気も紛れて良いなと思うこともあります。でもくれぐれも無理はされませんように…。

ふぁる

まゆまりん

お礼コメント
>ふぁる
コメントありがとうございます。
抗ガン剤の内容をみますと母と同じ治療なさってたんだ!と思いました。
そう思うと私は自分に甘いなと思います。
仕事にいかなくてはいけないプレッシャーは
辛いかと思います。
会社では心配の言葉はかけられるけど、実際は正社員ではないので雇用規則はなかなか厳しく理解を求めるのは大変です。
おっしゃる通り仕事行くと会社の人達とたわいもない会話で気晴らしになる事もあるので無理なく仕事を続けていきたいと思います。


私も抗がん剤 ACとドセを仕事しながらやりました。
熱も出ず、吐き気もなくとっても元気だったので、一度も休むことはなかったです。
他人からは「信じられない」と言われたほどです。
私自身も、病は気からという気持ちで頑張っていたし、仕事しているほうが気が紛れるからかなと思っていました。
まぁ、元来病気には強い体質っていうことかな(^_-)-☆
人それぞれですので、あまり無理をしないようにしてください。

えみリ

まゆまりん

お礼コメント
>えみリ
コメントありがとうございます。
1日も休まずお仕事されてたのは尊敬と羨ましいです。
病は気からって事は治療に気持ちが負けてる時点で甘いと感じています。
気持ちが負けない様に頑張ってみます。


仕事続けながら抗がん剤しました。
「やめようか?」と言ったら、主治医が「金銭的にも精神的にも続けた方がいいですよ。」と。

ただ、しっかり出来なくて当たり前!!と成績を気にしたり、頑張ったりをやめました。
仕事が一番大事な訳じゃないから。お金は大事だけどね(T_T)

抗がん剤直後は休みにする。
具合悪くて、人に迷惑をかけなきゃ、休む。
疲れてイライラしてきたら、少し休憩する。
無理なシフトは組まない。

そんな感じでしたよー。

仕事と治療 くっつけなくていいですよ。なかなか両方パーフェクトには出来ませんし。
仕事は出来る限りのホドホドにしましょう。
また嫌でもしっかりと働かなきゃ!って時が来ますから。

退会者

まゆまりん

お礼コメント
>きっちん
コメントありがとうございます。
きっちん様の主治医の先生がおっしゃる通り金銭的にも精神的にもつらいよ!って言う言葉がひびきます。
仕事を辞めたとしてまた働く時に一から人間関係を築きなおさなくてはいけなくなると思うとほどほどにやっていこうと思いました


私も同じ頃オペを行い、去年の12月から抗ガン治療中です。
私の抗がん剤はACT療法で現在3回目が終わったところです。
副作用が他の人と比べて軽いのかもしれませんが、倦怠感がなくて吐き気、食欲低下です。
正職員なので、フルタイムで仕事しています。
水曜に投与して木曜にジーラスタ注射、投与して3日目がしんどいので有休で休んでます。本当は4日目もお休みしたい感じですが、有給に限りがあるのと仕事の分量が減らしていないので、ケチケチ使っていてちょっと無理して仕事しています。
私も微熱が続いていたら継続の仕事は無理だったかもしれません。
 ご自身の体調を考慮されて仕事復帰はされた方がいいですね^^

bado

まゆまりん

お礼コメント
>bado
コメントありがとうございます!
4日目で仕事行かれてるのはすごいです!
皆さまのコメントを読ませてもらうと本当に自分は甘いなと感じました。
次回の投与は熱かでない様に願うだけです。


こんばんは。私は、抗がん剤治療しながら、仕事しています。
木曜日に投薬、金曜日にジーラスタ注射、土日休んで、月曜日から次のサイクルまで、仕事を、繰り返して、います。

比較的副作用が、軽くすんだのでよかったです。
ちなみに仕事は、パートです。

れおみおママ

まゆまりん

お礼コメント
>れおみおママ
ありがとうございます!
れおみおママ様の副作用が軽くて良かったです。
私には少し気合いが足らないかもしれません(笑)
コメント読ませていただき勇気をもらいました。お仕事はパートって事が記載があったけど、やはりフルタイムでもパートでも抗ガン剤を投与しながらのお仕事や家事は大変かと思います。
お互い体調だけには気をつけていきましょう!コメントありがとうございます


こんばんわ。
私も、今、抗がん剤をやりながら仕事にいってます。
二種類やっていて、1回目のECはおわりました。
ECの時は、入れた日から3日休んで金曜日に出勤して土日休んで、次の週、なんとか、出ていき(幸い熱は出ても37度前半でしたので)3週目は軽かったので、ふつーに仕事にいってました。このバターンをくりかえしてましたが、最後の4回目はキツくて最初の週は全部休むはめになりました。
二種類目のドセは今3回目で、私は、こちらの方がキツくて、1回目はECと同じパターンにしてましたが、白血球が800まで落ちてしまいドクターストップ。クリスマス過ぎから新年明けの仕事はじめまでやすみました。
ドセはやって、3日くらいは、普通とは言えませんが、仕事はできるので、次の週を1週間休むことにしています。
私は、デスクワークでおなじ仕事をしているチームが私を含め3人しかいないので、仕方なくいってますが、休めるなら休んだ方がいいようにおもいます。
3月から手術になるので、お腹も切っての自家再建なので、とりあえず、3ヶ月は休もうとおもってます。
いま、巷では、インフルもはやっているので、無理はなさらないように。
自分の事ばかりでしたが、なにか参考になればいいなと思います。

Kなな

まゆまりん

お礼コメント
>Kなな
ありがとうございます!
二種類もの抗ガン剤をされてらっしゃって
仕事のサイクルを読ませていただき勇気が湧きました。
三月の手術まで不安など大変な事もあるかもしれませんが
お互い体調だけには気をつけていきましょう!!
すごく参考になりました!ありがとうございます