検索



Q 内視鏡手術(摘出手術(全摘、温存))

ひかる

内視鏡手術専門の乳腺外科医にかかり、(検査も)
内視鏡による手術になりそうです。
一応標準療法の中に入っていますが、長期のデータが不足しているとあります。大丈夫なんでしょうか?

質問へのコメント

はじめまして。
私も4年前ですが内視鏡です。腋窩のシワに沿う4センチと、乳輪の外周のみメスを入れるので傷痕はほとんどわかりません。しかし実施している病院が少ないのは、病院側からしてみると、通常より技術もコストも必要な割には通常の手術と同じ保険報酬にしかならない為コストパフォーマンスが悪いからなんです。ゆえに実施している病院は、本当に患者側の視点で対処して下さっていると感じています。
切る部分が少ない分、内側をいじるので通常より傷が回復するまでの時間が長い気がします。ひかるさんのおっしゃる様に標準治療です。実施している病院には長期データもあるはずなので是非病院で聞いてみて下さい。一刻も早く手術して一刻も早く普段の生活に戻りたい方には不向きかもしれません。

やまりん


はじめまして
私も過去内視鏡による手術で乳がんの手術をしました。右乳房全摘でしたが切るところも最小限で術後の経過も普通の手術より 体への負担も少ないと思います。細かいことはわかりませんが 私はこの術式?でよかったと思ってます。
ホルモン剤の服用できくの?とか抗がん剤使わなくて大丈夫なの?とかの不安も山ほどでてきますよね…是非その不安は先生や看護師さんに話してください。治療は素人だからわからないのは当たり前なのですから 出来るだけ 納得して手術や治療へのぞんでほしいので 是非不安に思ってる事を話しをしてみてください。きっと今よりずっと不安が解消され スッキリした気持ちになれると思います。
まずは手術が無事成功することをお祈りいたします。

もも08