検索



Q パット 面倒ですか?(乳房再建)

いるか3

再建について 調べています。
おっぱい 無くてもいいかなぁ。とも思っていたのですが、見た目とか、気持ちがとかより、パット面倒くさい!との意見に一番引っかかってます。
仕事(介護)は 続けたいと思っています。
全摘、再建なしの方 実際大変ですか? パットが面倒くさいから 再建しとけば良かった なんて方いらっしゃいますか?
再建した方 再建したことによる 不都合ってありますか?

質問へのコメント

いるか3さま

はじめまして。
私は全摘後、インプラントを使って再建し、1年半を過ぎました。
もともと見た目はないままでもよかったのですが、体のバランスがかわる気がして、また、パッドを毎回使うのも面倒だなと思い、再建しました。
結果、いまとなっては、やっぱり再建しなくてもよかったかなぁと思ってます。
というのも、インプラントが定着?するまでは、痛くてなかなか寝返りできず、いまはやっと寝返りできてますが、それでも気を付けながらといった感じです。
また、そのインプラントのせいか、腕がしびれていて、結構しんどいこともあったりします。乳腺外科の先生は、インプラントが神経を圧迫してる(神経痛)じゃないかって。今度形成外科の先生に聞こうと思ってます。また、こわくてうつ伏せはできません。
自家組織での再建ならまた違ったのかもと、もっとよく考えればよかったなぁとちょっと後悔してます。

みみすけ

いるか3

お礼コメント
>みみすけ
率直、貴重なコメントありがとうございます!
再建大変だけど やって良かったぁ的な感想が多い中 1年半の状態が聞けて とても参考になりました。
1次再建なら急いで調べなきゃと かなり焦っていましたが、やるにしても2次にして パットの使用感がどうか等 ゆっくり考えようかなとの考えに傾きつつあります。つつですが。


再建してない中で市販のシリコンパットや自作パットや人工乳房など色々使って来ましたが人工乳房が一番楽でした。今は市販のパットなども種類多くなってきたし、調べてみてくださいね。一つだけアドバイスとして肩こり持ちならばある程度重さのあるパットの使用をおすすめいたします。
私も肩こりが酷くて今のパットにたどり着くまで大変でした。

momo2018

いるか3

お礼コメント
>momo2018
コメントありがとうございます。
Days見せていただき、パットの変遷もさることながら、自作パットの可愛さに心打たれました。自分に合うものを探すのに前向きになれそうです。寺好き、美術館好きの私には 刺さるものもあり(あ、こういう事は お礼には書かないのかな 初心者でよく分からず・・・)
人口乳房も調べてみます。チア活お世話になる日もあるかも。
1歩1歩頑張ります。


いるか3さん、こんばんは!

健側の大きさや下垂具合はどんな感じですか?

健側が大きいと、パットの大きさや重さを合わせるのが大変かも。また下垂してると健側の方にブラジャーが引っ張られたりします。お胸の高さも合いません(-_-;)

小ぶりで下垂がないなら、パットでもバランスとれるかもです(^_-)-☆

そうです、要は左右のバランスです(^^)

きなこまりー

いるか3

お礼コメント
>きなこまりー
人により何でこんなに違うのかなと思っていましたが、なるほど バランス!! 納得です。
きなこまりーさんのstoryも とても参考になりました。
ありがとうございます。


こんにちは
全摘再建なしです。
パットはポケットに入れるのも面倒なので、直にブラ/キャミのカップに放り込んでいるので一瞬です^^
ずれたり落ちて来たこともないですよ〜

さかな

いるか3

お礼コメント
>あゆを
なんだか 勇気の出るお返事 ありがとうございます!
「パットが 気づいたら胸の真ん中に」などなど のコメントを見かけ そんなんじゃ仕事無理〜 と質問しましたが、全然大丈夫な方もいると 少し安心しました。


パッドも色々あるので手間なものもあるのでしょうが、
手作りパッド(ちあぱい)なら下着のポケットにパッドを仕込んでおけばそのまま
着用するだけ。あまり手間に思ったことはないです。洗濯機乾燥機OK。術前は困ったら再建かなとも思っていましたが、大した不具合もなく再建しないままになっちゃいました。

19db

いるか3

お礼コメント
>19db
回答ありがとうございます!
パットの使用感、ズレ、も人それぞれなんですね。
もし再建するなら 最初から1次再建できる病院を選ぼうかとも思いましたが、「困ったら再建」でも いいのかもと
とても参考になりました。