検索



Q 牛乳とパン(食生活)

風音

皆さん、術後の食生活は何か気にしていますか?
私は高齢の父のために塩分やバランスを気にしていたのが染み付いて、一人暮らしの今もバランスは悪くないと思うのです。

ただ、小さい頃から牛乳が大好きで、数年前から低脂肪乳にはしましたが、毎日飲んでいます。
1日2杯くらいです。朝は最近はたまにご飯にもしてるけど、基本的にはパンと牛乳。

調べると、良くない説と関係ない説がありますが、どうなんでしょうか…。 でも牛乳は病院の食事でも出たしなー。

菓子パンは絶対よくないですよね(^^;
カップラーメンは一応控えてますが、食品添加物はほとんどのものに入ってるし、気にしてたらキリがないですよね?(^^;

質問へのコメント

食べ物って本当に難しいですよね。でも、あまり気にしすぎるとそれもストレスになるので、好きな物を食べてもいいと思います。

私の病院も入院中に乳製品は毎日のように出ていましたし、主治医も何を食べてもいいよと言います。食欲がないのが心配で、食べられる方がいいと言われました。

私がいいなと思うのは、緑茶、納豆、糠漬け、お豆腐です。大豆もよくないという説もありますが、バランスが大事かなと個人的には思います。

メイフラワー

風音

お礼コメント
>メイフラワー
ありがとうございます。牛乳をやめて粉末の緑茶を取り入れてみました。茶葉はポット洗うのが面倒になって続かないなと思って(笑)
やっぱりバランスよくですね。
納豆も豆腐も味噌も大好きです^^

[ 追記 ]
すみません、さんを付け忘れました!
失礼しました(><)


私も一時食事気にしてて、前チアDAYSにも投稿したこともありますが、パン(小麦)や乳製品がガンの発生原因みたいな情報もあり

食べない方が良いのかな?と悩みましたが、主治医は豆製品でも何でも食べていけないものは無いです。と言われ、好きなもの我慢するのは体に良くない!と割りきって好きなパンやコーヒーは毎日食べてます。
もちろん菓子パンも(^-^)
あまり気にしすぎないほうが良いとおもいますよ

カフェラテ

風音

お礼コメント
>カフェラテさん
ありがとうございます。私もコーヒー好きで、調べたらむしろ予防効果があると出てきたので、よっしゃーと飲んでます(笑)でもたくさん飲むとお腹がゆるくなるので1日1杯ですが(^^;そして、なんと言われようがミルクとお砂糖は欠かせません(^^;


入院中隣の人が食事の事を先生に質問しているのを聞いたのですが。

極端にそればかりじゃなければ大丈夫だよ。例えば毎日マクドナルドとか、カップラーメンとか。食事はおいしく、楽しく食べてください!

と、言ってました。
添加物が入っていない物って少ないし、そういう物って高いですよね。なので商品の裏をみてできるだけ横文字が少ないのを選ぶようにはしています。

野菜は農薬。肉はホルモン。魚は水質汚染。とネットに書いてあってこの時代お金持ちじゃないと良い物は選べないんだなぁと感じている今日この頃です。

りーみ

風音

お礼コメント
>りーみさん
ありがとうございます。
主治医にはまだ聞いてないんですが、同じように言いそうです(笑)
そう、無添加は高いんですよね!
一人暮らしだとこだわるのは無理です(^^;
味噌はちょっとだけ良いの買ったら美味しかったので、続けて買おうかなと思います。