検索



Q 遺伝子検査(各種検査)

風音

38歳でステージ0の早期乳がんと診断されました。母も乳がんで、発症がたぶん40代半ばだったので、遺伝子検査をするか迷っています。
陰性なら温存でいいけど、陽性なら全摘の方がいいかもしれない。
でも一生不安を抱えていく事になる。なら検査しないで温存して、細かく定期検査していく手もある。
全摘でもいいと踏み切れたら楽だけど、やっぱり怖い…。

遺伝子検査をされた方はいますか?なぜ受けることにしたのか、受けてよかったかどうか、差し支えなければ教えて欲しいです。

質問へのコメント

私はステージ4 の治療変更時に遺伝子検査を受け、
BRCA2陽性となりました。
近親者にホルモン性のがんはいません。

検査を受けた理由は使用出来る薬の選択肢が増えるからです。

状況が違うので、簡単には検査はお勧めできません。
胸の全摘だけの話ではなく、遺伝性が陽性となると両側乳房、子宮周りの予防的切除の話も出てくるからです。

がんに罹患したからには、個人差はあるにせよ一生不安を抱えてるのは皆同じ。

検査を受ける受けないに関わらず、将来の希望(結婚、出産)も含め、医師とコミュニケーションをとって治療を進めてくださいね。
(↑メモで伝える、良いと思います

プラム


風音さん。
私は、異時性両側乳癌です。
2013に右、2020年左を温存でオペしてます。

近親に、乳癌はいませんが。遺伝子検査は真っ先に言われました。
ただ、その時は全摘が怖くて。全摘、遺伝子検査は選択しませんでした。

私の通院先は、アラガンの件で今再建をしていないので…。
ただ、遺伝子検査はその後、考え方が変わっていずれ受けようとは思っています。で、もし引っかかってしまったら通院先で再建してもらいたいと思っています。

認定看護師さんが言われましたが、また悲しい思いするなら検査は受けた方が良いかなぁと思います。

はな0301