検索



Q 初回の診察(各種検査)

風音

4日ほど前に早期乳がんと診断されました。年が明けたら、紹介された病院に行きます。
母も乳がんだったので、やっぱり…という気持ちでしたが、大きな病気するのも初めてだし、じわじわと不安と恐怖が押し寄せてます…。

針生検の結果ではかなり早期でステージ0と言われてます。大きさは1.8センチです。

大きな病院に行ったら、MRIとか色々検査するんですよね?初回の診察の時って診察以外に何かしますか?

治療のスケジュールって初回ではまだ決まらないでしょうか?
決まったら職場に言おうと思ってましたが、検査で休むことが多くなるならもう言った方がいいんでしょうか。
たくさんいる作業員の一人なので、引き継ぎとかないし、休みの融通もききます。

質問へのコメント

風音さん はじめまして
私はひと通り検査後、心電図でひっかかたので同じ病院の循環器科を受診するように言れて心エコーをしました
麻酔する為に念のためです
大きい病院だと麻酔科の先生に話を聞きに行くこともあります
別の日で仕事を休みました

会社の上司、総務の方にはあらかじめ伝えておいた方がいいと思います

今後の治療については部分切除か全摘出かリンパに転移はあるか
病理検査結果でホルモン感受性はあるかで違ってくると思います

術後1ヶ月後の診察で今後の治療が決まりましたし摘出した乳房の病理検査の結果も聞きました

私も0期でしたが
乳頭乳輪温存で全摘出しました
再建手術はインプラントのリコールで同時に出来ず まだしていません

乳房温存手術の場合は手術後、少しして放射線治療の為1カ月ほど通院の必要があります

私の場合は母が2回、祖母、いとこが二人乳がんになったので自分が乳がんになったら全摘しようと前から決めていました(予防切除的な感じ)

ホルモン剤を服用しています

治療は人それぞれになってくると思います
主治医の先生と相談して決めていくことになると思います
私も不安で家族に弱音を吐いてましたよ

サト


風音さん、はじめまして。

私も去年の12月に乳がんと告知をされ、年をまたいで今年の1月に左乳房を全摘しました。
私の検査日程をザッと書いておきますね。

12月11日 細胞診、造影剤有りのCT、エコー、採血(マンモは壊れていました)。
12月18日 乳がん告知
12月24日 紹介状を持って現在かかっている病院を受診。採血、エコー、マンモ、レントゲン、針生検、心電図(朝8時から昼食も取らずに夕方までかかりました)。
12月27日 造影剤有りのMRI。
1月 9日  骨シンチと前回の結果を聞く。
1月20日入院、22日手術と決まる。
1月 16日  骨シンチの結果を聞く。
1月 20日 入院
1月 22日 手術

こんな感じです。
参考になればいいのですが…。

[ 追記 ]
12月27日の造影剤有りのMRIですが、四つん這いになって約30分そのまま。
真冬なのに汗だくでした。

ARASHI1103


風音さん、こんにちは。
色々考えることがたくさんですね。

私は大学病院に紹介された時は、まだがん確定してませんでしたが、風音さんは確定してるので、意外と早く治療の段取りが組まれるかもしれません。

とはいえ、休みやすい環境とのこと。一度大学病院受診してから、きちんと職場に言ってもいいかもしれませんね。

ただ、直属の上司や総務の方には、予告しておいた方がスムーズかもしれません。「今、期間などはわかりませんが、しばらく休むことになります。今度大学病院に行くので、決まったらまた言います」って。

私は、総務の方には、限度額適用認定証など申請してもらったり、傷病休暇貰ったり、手間を掛けるので、総務の方には早めに言いました。

きなこまりー