検索



Q リンパ浮腫?(各種検査)

退会者

数日前から左の手と腕がなんか痛いなぁと思ったら日に日に浮腫んでいって押すと痛いし物も掴みにくくなっています
ちょうど診察があったので主治医に話したらリンパ浮腫になりかけてると
このまま症状が変わらない場合もあるし悪化する場合もある…そう言われました
その時はそこまで酷くなかったので自分でマッサージしながら様子見ようと思いましたがどんどん悪くなってる…
調べたら掛かりつけの病院にはなかったのですがリンパ浮腫外来があるんですね
放射線科の診察もあったので気になって聞いて見たらマッサージによってがんが飛び散るなんて言われてもうどうしていいか分からなくなりました
私は両胸全摘して左側はリンパも取っています
リンパ浮腫になられたかた、その経緯、なりかけてるかたのお話を聞けたらと思います
どうぞよろしくお願いします

[ 追記 ]
えみりさんコメントありがとうございます!
やっぱりマッサージが大事なんですね
あと太らないことも…ホルモン剤のせいか術後5キロも太ってしましました
主治医の診察は2ヶ月先なので確認してみないと怖くてマッサージもできません…
許可が出たら静岡がんセンターの動画参考にさせてもらいます!
実は昨日ネットでリンパ浮腫外来調べてたら近くに診てもらえるクリニックがあったので早速行ってきました
で、包帯ぐるぐる巻きにされて帰ってきました(笑)
明日はスリーブのお店にも予約入れたんですけど主治医の承諾書?がないと保険が効かないって言われて最初は購入するのも難しいって言われました
でも話しだけでも聞いてこようと思って保険適用外でも購入できたらと思ってます
いろいろとご丁寧に教えて頂きありがとうございました
お互い症状が少しでも楽になるといいですね

質問へのコメント

kazupyonさんこんにちは。
私も2年前から左腕がリンパ浮腫になっています。
指で皮膚を押すと後が残ります。
正常な腕に比べると1㎝くらい差があります。
術後太り気味になったことと、左利きのため腕を酷使しているからか?わかりませんが・・・
当時早速リンパ浮腫外来にかかりましたが、健康保険の範囲内では、腕の計測とスリーブの使用についてしかやってもらえません。
とにかくリンパマッサージをして、普段の生活に気を付けることだそうです。
リンパマッサージは静岡がんセンターの動画がおススメです。
私は太らないように肩回りをしっかりジムで運動しています。ウォーキングするときはスリーブをはめてやっています。
おかげで以前よりは改善しています。
この病気はリンパ郭せいした人にとっては一生気を付けなければいけないのでお互いに注意していきましょう。

えみリ


kazupyonさん、すみません、呼び捨てで書いてましたわ

こまち⭐︎


私もリンパ浮腫です。
リンパ浮腫外来と、名前はありましたが、実際は、理学療法士の先生が、リンパ浮腫マッサージをしております。

kazupyonの病院では、リンパ浮腫のマッサージのリハとか看護師さんとかいないですか?
相談されて、スリーブ着用をすすめます。
私の主治医は、リンパ浮腫のことまでは、さっぱりでしたわ

[ 追記 ]
夜は、これをしています
昼間は、指までのグローブとと上腕までのをしています

こまち⭐︎

退会者

お礼コメント
JULIAさんコメントありがとうございます!
リンパ浮腫外来、実際はそうなんですね
しばらく診察がないのでまずは受け入れてもらえるかいくつかの病院に電話してみましたが、他の病院の患者さんは受け付けてないと言われました(>_<)
かかりつけの病院ではスリーブの販売を手配してくれるぐらいしかなくて…
スリーブの写真までありがとうございます!
購入するなら手までしっかりあるのが良さそうですね
参考にさせてもらいます
ありがとうございました(^-^)

[ 追記 ]
えみりさんコメントありがとうございます!
やっぱりマッサージが大事なんですね
あと太らないことも…ホルモン剤のせいか術後5キロも太ってしましました
主治医の診察は2ヶ月先なので確認してみないと怖くてマッサージもできません…
許可が出たら静岡がんセンターの動画参考にさせてもらいます!
実は昨日ネットでリンパ浮腫外来調べてたら近くに診てもらえるクリニックがあったので早速行ってきました
で、包帯ぐるぐる巻きにされて帰ってきました(笑)
明日はスリーブのお店にも予約入れたんですけど主治医の承諾書?がないと保険が効かないって言われて最初は購入するのも難しいって言われました
でも話しだけでも聞いてこようと思って保険適用外でも購入できたらと思ってます
いろいろとご丁寧に教えて頂きありがとうございました
お互い症状が少しでも楽になるといいですね