検索



Q ドセタキセルの副作用について(化学療法(抗がん剤治療))

ちぇちぇ

今週金曜からドセタキセルを打ちます。
(ドセの前はFEC4回打ちました。)

FECの時は、初日が吐き気や気持ち悪さがひどく、2〜3日気持ち悪さが緩く続き、投与後1週間すぎる辺りから体調が戻り、2週間経てば元に戻る という感じの副作用でした。


ドセタキセルは調べると、吐き気や気持ち悪さはもちろんですが、手足顔のむくみ等も出てくるみたいですよね…( ´・・` )
先生に聞くと、回を重ねるごとに浮腫みはひどくなると言ってました。
年齢や体質にによって副作用の重さはそれぞれということは分かっているのですが、経験された方はどのような感じだったのか、良かったら教えてください(> <)


4回目のFECの時、気持ち面がだいぶなよっていて、そのせいで投与中からなんとなく気持ち悪くなっちゃってたので、気持ちの面でもしっかり準備して打ちたいと思います( i _ i )

質問へのコメント

ちぇちぇさん
私がコメントするのは、どうかな~~と思うけど
初回は、全身の痛みが出てしまって・・・
2回目から、お薬増えました
プレドニン・・・浮腫みは、ど~んとくるものではなかったな、味覚障害も、思えば、4回じゃって感じです。
大丈夫大丈夫、1回終わったのかな?
あと、3回頑張ってね
私は、水曜日に17回目・・・

[ 追記 ]
ドセタキセルの時は、爪は冷やした方が絶対いいです。
病院にアイスグローブあればいいのですが、なければ、アイスノンでやったほうがいいですよ。
↑私が言うのだから効果ありです
爪の剥がれは一切ないです

こまち⭐︎

ちぇちぇ

お礼コメント
>JULIA

コメントありがとうございます!
全身に痒みですか(> <)前のコメントの方も書いていたので、そういう副作用もあるんですね(> <)
浮腫は、1番気にしてる副作用ですが、あまりこないことを願いたいです(´._.`)
前回、白血球の数値が低くて今日に伸びてしまったので、これからはじめてのドセです!
頑張ってきます!JULIAさんも頑張ってください!


ちぇちぇさん、はじめまして!

私は初めての抗がん剤がドセタキセルでした。
吐き気はまったくなく、食欲もありました!
ただ、倦怠感と下肢の浮腫は回数を重ねるとひどくなります。あとひどい便秘になりました…2回目からは抗がん剤を投与した日から毎日下剤を飲むと便通がよくなりましたよ!
これはあまりない例みたいですが、投与して1週間は全身の痒みに悩まされました泣
皮膚の細胞も壊されておかしくなってしまったのかもしれません。痒み止めを飲んでも全くきかず、一番辛かった記憶があります。
保湿クリームを大量に塗ったら少しは楽になりました!
あとは皮膚が黒ずんできて、顔がシミ?かさぶた?みたいになってしまってどうしようと悩んでいたら一枚皮がベロンとめくれて、綺麗な皮膚ができていたので一安心でした!ビタミン剤を投与してもらうといいですよ!

なかちゃま

ちぇちぇ

お礼コメント
>なかちゃま

コメントありがとうございます!
先週白血球の値が低くて、投与が今日に伸びました^^;
吐き気はなかったんですね!でもやはり、倦怠感やむくみは皆さん同様、回数重ねるごとに酷くなるんですね(> <)
看護師さんに日々の保湿をきちんとやるといいと以前アドバイスをもらったので、私も保湿は気をつけます!
綺麗な皮膚が出てきてよかったですね(⌯͒• ɪ •⌯͒)! アドバイスありがとうございました!


こんにちはちえちえさん、私は3/9にドセキタセル4クール最終日を終えました
1~2回目までは 倦怠感は有りましたが 横になっていたら苦にはなかったですが 3回目よりキツイなと横になって過ごすことが多くなり 最終4回目はどかっと副作用キツくて 今日病気受診してきました

3回目までは 顔の湿疹も1週間で解らない程度に落ち着いてたのが
未だに 痛み、かゆみを伴う湿疹と3日程前から耳鳴りが有りました。耳鳴りは脳が浮腫している症状で 出るらしいので 耳鳴りの症状が有りましたら 直ぐに病気に連絡して受診せれるのをおすすめします

私は来週から FECの4クールが始まります お互い頑張りましょうね

kinta

ちぇちぇ

お礼コメント
>kinta

コメントありがとうございます!!
耳鳴りは脳の浮腫なんですか( ºωº )怖いですが、とても良いことを教えてもらいました!もしそういう症状が出たら病院行きます!
頑張りましょう!!


私もちぇちぇさんと同じくFEC4クール、ドセ4クールやりました。

ドセの副作用についてですが、
副作用は個人差があるので、私の場合と言うことで、コメントさせていただきます。

投薬日~3日目までは、特になし。
4日目 : 足先にピリッとしびれが出る。
5日目~7日目 : 全身痛。けっこうこの3日間はキツかった。味覚もおかしくなった。
8日目~10日目 : 全身痛はなくなるが、ややダルい。
11日目以降は、通常に戻ってくる感じ。
でも味覚障害は3週目まで続く。

私の場合、吐き気とかはまったくありませんでした。

回を追うごとに手足のしびれが残るようになり、いまだにしびれが取れません(^-^;)

涙が勝手に出たり、目やにが増えました。

足裏を床につける時が痛かった。

最後のドセから1カ月後がむくみのピークでした。(メディキュット履いてました)

あと、皮膚がどす黒くなったり、赤い発疹が出たりしました。
(終われば元に戻ります)

さすが蓄積型と言われるドセです^_^;

個人的にはFECよりドセの方がキツかったですが、主治医はドセの方が楽って言う人が多いって言ってました。

ちぇちぇさんのドセの効果が最大で、副作用は最少でありますように\(^o^)/

ナナ77

ちぇちぇ

お礼コメント
>ナナ77

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
副作用を調べたり聞いたりすると、FECよりドセのがきつそうだと思うのですが、FECのか大変だという方も多いんですね( ºωº )
明日からなので、がんばります!


私もFECじゃなくてECだったけど、その後ドセタキセルやりました
ECの時は投与して数日は気持ち悪さがありましたが、1番強い抗がん剤と言われたわりには数日過ぎれば思ったほどの副作用もなくいつも通り過ごせてました
ドセタキセルはECに比べたら気持ち悪さもなくてこれなら全然大丈夫!と思ってたのに…後半一気にきました
特にむくみが半端なくて顔は四角くなるわ、足は象のようにむくんで靴が履けなくなりました
むくみ対策で利尿剤を出してもらったんだけど、トイレトイレで出掛けられないし家にいてもトイレで半日が過ぎちゃうって感じでした(^^;;
あと手足の痺れも
味覚障害もECの頃からずっとでしたが、回を重ねるごとにどんどん酷くなりました
人によってはケモ室に入るだけで気持ち悪くなるって聞きました
ほんと副作用は人それぞれですよね
どうかちぇちぇさんの副作用が少しでも軽くなりますように
もう折り返し地点なのであと半分!頑張って下さい!

退会者

ちぇちぇ

お礼コメント
>kazupyon

やっぱり後を追うごとにくるんですね( ; ; )
むくみは見た目に出る症状だから嫌だなぁと思うのですが、出てしまうし、治りにくいんですね(> <)
明日から、頑張ります><!!!!!