検索



Q 温存か全摘か(摘出手術(全摘、温存))

あずにゃん

はじめまして。本日告知を受けたばかりです。
来月摘出手術をすることになりました。
腫瘍サイズは16ミリのため温存と放射線を提案されました。
グレード3のため再発が心配です。
全摘か温存か悩んでいます。
ご意見を聞かせて頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問へのコメント

あずにゃんさん

はじめまして。16ミリだからといって一概に温存とは言い切れない部分があり、素人の考えでは、なんともコメントしにくい部分があります。
全ての検査をした結果になるんではないかなぁと、思いますのと・・・一番は、病変が乳房のどの部分かにもよると思います。

主治医、癌認定看護師によく御相談された方がよいかと思います(^_-)-☆

はな0301

あずにゃん

お礼コメント
>はな0301
ご丁寧なコメントをいただきありがとうございます。温存と全摘の説明を受け、全摘なら再建しますか?再建なら形成受診してくださいとこんな感じだったので気持ちもついていかず悩んでいました。明日、診察がありますので、きちんと話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。