検索



Q 術後の通院&検査(各種検査)

バインセオ

現在 大学病院を受診中。ホルモンタイプで、現段階では手術(全摘希望)とホルモン治療となりましたが、手術の後の定期的な検査は同大学病院ではなく紹介状を書いてくれたクリニックになると言われました。大学病院や総合病院で手術された皆さんは、術後の通院と検査、どうされていますか。

質問へのコメント

こんにちは、はじめまして。

地域連携の関係で、大学病院でしかできない治療が終わったら、紹介元に帰るのがセオリーです。

そうでないと、大学病院の患者がどんどん増えてパンクします。大学病院でなければならない方にしわ寄せが来ます。

地域に手術はしない乳腺外科クリニックが沢山ありますが、そういう役割なんだと思いますよ。

でも、私は、紹介元の病院検査機器が不安で、3ヶ月に1度の処方は紹介元の病院でもらい、年1回の定期検査がある時だけ紹介先の大学病院してもらうことにしました。

ご参考までに〜(^_-)

きなこまりー


はじめまして。
私も全摘&ホルモン療法をしている者です。
地元(田舎)の病院で診察→大学病院を紹介してもらい、手術を済ませました。

地元の病院は医師の態度や言動が酷く、
術後に大学病院が「通院はどっちにしますか?」と希望を聞いてくれたので大学病院を選びました。(車で往復2時間)
術後は頻繁に通院しなければならず少し大変でしたが、
だんだん3ヶ月おきになってくるので今では良い気分転換になっています。

個人的には、相性の良い方&不安にならない方を選ぶようにしています。
病院に行く前、帰宅してからの気分が全然違います。

先生との相性を選ぶか、利便性(近い)を選ぶか、など
人によって決める基準は違うかもしれませんね。
バインセオさんの納得いく答えが出ると良いですね。

アサミ

バインセオ

お礼コメント
>アサミさん
遅くなりましたが、貴重なコメントをありがとうございます。いただいたコメント「病院に行く前、帰宅からの気分が違う」で相性の重要性を再確認できました。m(_ _)m


はじめましてバインセオさん(^o^)

私は2020年1月に左胸を全摘し、その後ずっとタモキシフェンを服用しています。
が、8月に2年半の検査の結果を聞きに行った時、「近所にかかりつけ医がいるなら、タモキシフェンはそのかかりつけ医で出してもらう様にしてもらえないか、先生に聞いてもらえませんか?」と言われました。
理由をうかがうと、患者さんが増えすぎて、という事でした。
結果、かかりつけ医(内科医)が処方してくださる事になり、次の11月に乳腺外科に行った時、かかりつけ医へのお手紙を預かって来る事になっています。
確かに私の通っている病院は患者さんが多いな、と常恒思っていました。
だから私的には、検査を今まで通りしていただけるなら、薬の処方は近所でいいかな、と。

ただ、かかりつけ医にお願いすると同時に、かかりつけの薬局にも「このメーカーの薬を入れて下さい」とお願いしました。
皆さんの書き込みを見て、メーカーが違っても副作用が違う、とありましたから。

バインセオさんも不安でしょうが、主治医とよく話し合って、良い方向に行くといいですね。

ARASHI1103

バインセオ

お礼コメント
>ARASHI1103さん、こんにちは。アドバイスいただきありがとうございます。今後の治療方針等も含め、可能ならセカンドオピニオン受けてみたいと思います。
素敵な一日になりますように!