検索



Q 明後日から入院。(仕事・家事(育児))

ぴーす

昨年の10月末にステージⅡと診断され、明後日からいよいよ入院になります。左胸全摘・再建の手術になります。
手術日が決まって、入院まで2ヶ月あいだがあったので、まだまだなんて思っていたのがほんとに近づいてきてドキドキしはじめました。
手術は先生におまかせするしかないと思っているんですが、退院後の生活に不安があります。
家事は、いつぐらいからできるんでしょうか。1ヶ月は肩はあげらられないなんて聞いているので、どれくらい不自由か心配で…。
お話を聞かせていただけたら、ありがたいです。

質問へのコメント

ぴーすさん

こんばんは。今日から入院なのでしょうか。緊張しますよね。
私は半年前に片側全摘し、エキスパンダーからインプラントへの入れ替え手術後の入院真っ最中です!
最初は90度よりちょっと上がるくらいで、本当に上がるようになるの?って思いましたが、手術した日の夕方から簡単なリハビリが始まり、退院後は特にリハビリをせず(単なるサボりです)、でも気づいたら上がるようになってました。
物干し竿に洗濯物をかけるとか、高いところに届かないとか、ちょっと力が入りにくかったりしましたが、家事がリハビリになります!
まずは、手術が無事に終わるようお祈りしてます。

みみすけ

ぴーす

お礼コメント
>みみすけ
コメントありがとうございます。
今日の午前中から入院しました。
みみすけさんが私と同じ片側全摘・再建なので、とても参考になりました。
言われるように、まさに家事がリハビリですよね。不安に思っていたことも解消されました。
半年後には、みみすけさんと同じようにインプラントへの入れ替えもあり、私だけではないよねと身近に感じて心強く感じました。
お互いに入院生活をのりきって、がんばりましょうねp(^-^)q


ぴーすさん、はじめまして!
手術前は色々不安がありますよね。
私は全摘・同時再建・リンパ郭清をしました。
ドレーンが抜けず入院が2週間でしたが、退院後は不自由はありましたが普通に家事が出来ましたよ~♪
ただ、再建しているので術側の手を上にあげるのはダメでした。
洗濯物を干すのに苦労した記憶があります。
無理をしなければ以前と変わらず出来ると思います。
手術頑張って下さいね☆
応援しています٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

アリクイ

ぴーす

お礼コメント
>アリクイ
コメントありがとうございます。やはり、洗濯には不自由するんですね。だんなは単身赴任なので、子どもと協力してがんばるしかないですね。
明日入院となりましたが、いまいち実感が…。今は、タモキシフェンを服用しているんですが、特に体調が悪いこともなく、元気だからかもしれません。それだけに、今と手術後の生活のギャップが心配で…。アリクイさんのコメントで少し不安がとれました。
明日からのガンとの闘い、がんばってきま~すo(`^´*)