検索



Q 術後のひきつれ、ツッパリ、痛みについて(摘出手術(全摘、温存))

ぐらちゃん

抗がん剤を半年間投与後、5月に右胸全摘出をして、放射線25回も受け、現在は、女性ホルモンを減らすお薬を毎日1錠飲んでいます。
また、持病の喘息があるので、吸入のお薬と飲み薬も飲んでいます。
術後、胸の筋肉のツッパリ感があり、動かし始めは以前から痛かったのですが、そのうち、忘れて過ごせたり、腕を動かしたり、軽くマッサージして、過ごしてきたのですが、2日ほど前から、吸入で、深く息を吸い込もうとすると、右胸が痛くて、深呼吸が以前のようにできません。
腕や胸の筋肉をほぐしたら、良くなるのでしょうか?
筋肉が固くなって、肺が膨らむと傷むのでしょうか?
どなたか、全摘手術を受けられた方で、似たような景観がおありでしたら、アドバイスお願いいたします。
リハビリには通いましたが、今月で終了になります。
今後どうしていけばいいでしょうか?

[ 追記 ]
書き込みの翌日(明日)リハビリなので、その前に乳腺の先生には会えるので、相談してきます。
呼吸器で診てもらったほうがいいのかな?
こんなのわたしだけですか?

質問へのコメント

初めまして(^^)
3年前に全摘手術を受けましてリハビリも1ヶ月間いたしました。
私は放射線はしておりませんが、今日(9/14)乳腺の診察があるとのことでコメントさせていただきますm(_ _)m

右胸が痛くて深呼吸できないのは、腕や胸の筋肉が固いからというよりももしかしたら放射線の影響があるのかも?と考えました。
個人差はありますが、そろそろリハビリも終わりの頃でしたら胸の筋肉もだいぶ柔らかくなってきていて、あとは日常生活で使っているうちにいつの間にか腕が上がるようになることがほとんどです。
今の時期に肺が膨らみにくくなるほど胸の筋肉が固くなるのは、少し考えにくいかなと思います。

乳腺の主治医先生が治療上の総括的なことを担っている(司令塔的な)立場だと思いますので、いきなり呼吸器科で診ていただくよりも、まずは乳腺の先生にご相談された方がいいと思います。
その後必要なら、放射線科や呼吸器科を紹介してくださるのでは?
もし、本日の乳腺の診察であまり重要視してくださらなかったというのであれば、そのあとのリハビリの時に、リハビリの先生や理学療法士さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか?
何かアドバイスをいただけると思います。

[ 追記 ]
追加です。
放射線をなさっているので、腕の上がりの回復具合は、私の場合とは違うかもしれません。
なので、リハビリの時によく相談なさってみてくださいね(^^)

あさ

ぐらちゃん

お礼コメント
>あささま
とても丁寧なコメント、ありがとうございました。
はい、リハビリ前の診察で、乳腺の先生にも診ていただいて
やはり、放射線の影響もあって、今、細胞が固くなって、引っ張られるような痛みがあるということでした。
半年くらいで、徐々に柔らかくなっていくそうです。
それから、リハビリの先生にもお聞きしましたら、腹筋、背筋が弱いと、だんだん、肩が内側に入って、猫背になり、
胸が狭くなっているので、しっかり肩甲骨を開く運動をすること、深呼吸の際に、腹式呼吸をするように言われました。
今があと1~2回でリハビリを卒業するので、今が一番、硬くて、痛いけれど、頑張りどころだそうです。
不安な気持ちの時に、コメントくださって、心強かったです。
ありがとうございました。