検索



Q ドセタキセルで筋肉痛になりますか?(副作用)

さとぴょん

こんにちは。
HER2陽性のため、術前抗がん剤と分子標的薬投与。
7月にハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルを3ウィークごとに4クール投与が終わりました。

3クール目以降、下肢に浮腫みが出てその後しびれや筋肉痛が残りました。
現在、投与終了して5週目ですが相変わらず筋肉痛と固く動きが悪くなった関節に悩まされています。(浮腫みはほぼ治まりました)
筋肉痛の度合いは家の階段を手摺使わずに降りることが出来ないレベルです。

ネットで探すと筋肉痛は投与後しばらくして治まると書かれているのですが一向に良くなる兆しが無いのですが、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?

質問へのコメント

さとぴょんさん、こんにちわ。

私は9月16日にドセタキセル最後の投与でしたが、あらゆる副作用が来てなんとか、本当になんとか通り過ぎていきました、思い出すと辛い日々でした。

さとぴょんさんの症状、同じですよ。皆さんが書いておられる置き土産、私は強烈な痒み、浮腫、筋肉痛まだ続いていますが少しずつましになっている気配は感じられます。

浮腫はくるぶしが埋まっていたのが、少し見えだしました。

そして筋肉痛、電動自転車もこげなかったのがこげるようになり、日課のウォーキングも20分は歩けます。
まだふくらはぎやふとももは筋肉痛感じます‥何で今頃でるのでしょうかね。

筋肉痛で外出不可能でけっこう悩んだので、メッセージ送らせていただきました。

お互い大変なことが多い人生だけど、元気になって頑張りましょうね。

コニーちゃん

さとぴょん

お礼コメント
>コニーちゃん様
こんにちは。お返事ありがとうございます。
症状や普段の生活の事例など詳しく教えてくださってありがとうございます。
酷い筋肉痛はコニーちゃんさんも同じように感じていらっしゃるのですね。

運動もしていないのに階段を降りるのが辛いくらい筋肉痛。
前と同じように歩いているつもりでもゆっくりしか歩けない。
駅の階段などは人の流れに乗れず、怖くて波が引くのを待ってから降りるなど、、、
筋肉痛は思ってもいなかった副作用だったし、ずいぶん遅れてやってきたのでとても心配になってしまいました。
終わらない副作用は無いのですよね。希望を持って少しづつ運動負荷をかけて克服するように頑張ります。

そうそう、私も手足が真っ赤に腫れて痛痒くなったり、浮腫みでくるぶし無くなったり、膝関節の痛み、下痢など色々と症状出てきました。
長く付き合う病ですからお互い頑張って数年後にはにっこりできるように頑張りましょう。