検索



Q 化学閉経(妊娠出産)

orange

抗がん剤終了後、生理ってどれくらいで復活されてますでしょうか?
また、なかなか復活しなくて、婦人科へ相談しに行かれたり、何かされてた経験があれば教えて頂けないでしょうか。

私は30代で今年の5月まで抗がん剤をしていました。今もまだエストロゲン量が低く生理も復活しません。

同じように悩まれた方がいれば、どういう風に過ごされたか教えて頂けませんでしょうか?

質問へのコメント

こんばんは

35歳で、抗がん剤を8回。
生理が来なくなって半年、乳腺外科の先生に相談。
あなたの年齢だと、9割の確率で戻ると言われました。
数ヶ月後も戻らない状態が続き、婦人科に行ったら、60%が閉経すると言われました。
今年、閉経から3年半、超音波検査で、卵巣は見えない程縮んでいます。
閉経した時にすぐに婦人科に 紹介を頼まなかったこと、後悔しました。

退会者

orange

お礼コメント
>みゆきさん

ありがとうございます!
婦人科絶対に行って相談しときます!!
わからなさ過ぎて先生にどう相談するか悩んでました(^_^;)
すごく参考になりました。


こんにちは。
私の場合ですが。
36歳、1月ラストケモ、オペ、放射線、経口抗がん剤3クールして肝機能障害で中止。

主治医からは点滴の抗がん剤から半年で生理は戻るでしょうと言われていました。

その通り七月末に生理がありました。6月あたりから下腹部痛が続いていましたが特に採血や検査は受けませんでした。

七月に生理がきても下腹部痛が治まらず婦人科を受診、筋腫があるものの特に異常なしけいガン体ガンも大丈夫でした。

そして生理が終わって10日でまた生理になり再び婦人科を受診をしました。

特に異常はなく、生理が戻っても卵巣機能が戻ってなくて無排卵になっていて月経過多になったり下腹部痛になったりしてるのではないかとゆうことでした。

乳腺の主治医は個人差はあるけれど30代の患者さんだと生理が戻る可能性は高いと言っていました。
婦人科の先生は生理が戻っても子宮の機能と卵巣の機能は別物。卵巣機能がどこまで回復するのかは個人差が大きくはっきりとしない。って言ってましたよ。

生理が戻ったとしても排卵や生理周期、出血量か安定するには時間がかかるみたいですね。

ぺむ

orange

お礼コメント
>ダンゴムシさん

ありがとうございます!
生理がきても次は排卵の問題があるんですね。主治医には戻ってくるよーとは言われてたんですが、現状まだもどってこずでオイオイと思ってました…
早くこないかな〜(^_^;)
来月検診で婦人科に行くので、頂いたお話を参考にさせてもらって、先生に相談したいと思います^ ^