検索



Q ウィッグ、メイクについて(脱毛・ウィッグ)

wassi

はじめまして。
先日乳がんと診断されました。
トリプルネガティブのため、来月から抗がん剤治療が始まります。
身近に抗がん剤投与した人がおらず、みなさまにお聞きできたらと思います。
ちなみに現在30歳、仕事は治療中も続ける予定です。

1.ウィッグについて
リネアストリアのウィッグを検討していますが、サイズ調整は自分で簡単に出来るのでしょうか?また脱毛が始まった段階と全て抜けた状態ではサイズが変わってくると思うのですが、サイズ選びのアドバイスをしていただけると嬉しいです。
ちなみに今は肩くらいのミディアムヘアです。脱毛前に切るべきなのかも迷っています。メンテナンスも考えるとスヴェンソンとかのが良いのでしょうか?

2.メイクについて
まつげ、眉毛も抜けるということで、まつげはつけまつげを考えています。ただ、治療中は肌が敏感になったりしていないか心配です。
おすすめのものがあれば教えていただきたいです。

3.スキンケアについて
化粧水などのスキンケア品は、今まで使用していたもので大丈夫でしょうか?
肌が敏感になるようであれば、敏感肌用を買うべきなのか迷っています。
経験談あればお伺いしたいです。



たくさんすみません。
どの項目でもいいので、お力を貸していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問へのコメント

こんばんは。

私の経験ですが、ご参考になれば!

ウィッグについて
私はロングヘアだったので治療前にショートにカットしたのですが、抗がん剤開始2週間目に脱毛が始まり、抜ける量と抜けていくショックと、副作用で具合が悪いところに掃除等の対応ができず自分でバリカンで刈ってしまいました!
ウィッグは帽子と組み合わせて使うものをひとつ、ショートとロングのウィッグを買いました。アジャスターがあるものならサイズ調整できます。人毛ミックスが手入れが楽だと聞いていましたが、ロングの毛にヘアアイロンを使っていたら早く傷んで使えなくなってしまいました。
また、夏はウィッグがとっても暑いので、スキンが薄く通気性の良い軽いウィッグがオススメです。少しお高くなりますが、暑くて被っていられないので安くて重いスキンが厚いウィッグをたくさん買うより結局高くつくよりいいかなと思いました。ちなみにショートのウィッグで3万円ちょっとでした。

スキンケアについて
私は抗がん剤の副作用で肌荒れが酷かったので、皮膚科の先生からヒルドイドローションとワセリンで対応するように言われました。治ってから以前使用していた化粧品に戻しましたがやはり荒れてしまったので手入れはヒルドイドを使っています。メイク用品は以前のものを使用できるようになりました。

これから治療されるとのことで、気持ちの整理もつかない中、不安もたくさんおありかと思います。治療がスムーズに進み、副作用なく効果絶大を祈っております!!

ななかお

wassi

お礼コメント
>ななかおさん
初めまして!たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはりバリカンで刈ってるんですね!抜けるショックは大きそうだけど、いきなりバリカンで刈る勇気がなくて…
いずれバリカンで刈ることにするかもしれないけど、とりあえずショートにしようかと思います。
やっぱり夏のウィッグは暑いんですねΣ(´□`;)
治療時期が夏にかぶるので、通気性の良いものを選ぼうと思います!

副作用で肌荒れが酷かったんですね(>_<)
その場合は治療している病院が皮膚科と連携してくださるんですかね?
治ってからもヒルドイドじゃないと荒れてしまうんですね…
でも、以前のメイク品を使われているようで安心しました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!病気を治すため、生きるための治療なので、しっかり向き合って頑張っていこうと思います。


初めまして(^^)★
私の経験が役に立つか分かりませんが、コメントさせて頂きます。

ウィッグはお手入れが楽な、ファイバーのショートがオススメです★
私は安い物~高い物まで20個ほど買いました(笑)
ロングや巻き髪はすぐ絡まるので大変です(汗)
人毛とファイバーのmixも試しましたが、やはり人毛のクセが厄介でした(;_;)
ファイバーは洗った後、自然乾燥で元のスタイルに戻ります!
セットし直す手間がないので、フルタイムで毎日慌ただしく過ごしていた私にはファイバーの方が楽でした★
サイズ調整はウィッグの内側にブラジャーの肩ヒモのような(笑)アジャスターが付いているので調整可能ですよ!
髪が抜けてウィッグが緩くなった場合は内側を少し縫い縮めるか、インナーキャップを使用すると良いと思います‼

抗がん剤前に髪は短くすることをオススメします!
私は肩~胸あたりの髪の長さでした。
抗がん剤で髪が抜け始めた頃、シャンプー後のトリートメント中に髪が抜け、絡まってしまいハサミでザクザク切りました(泣)

メイクはいつも通りでした!
眉毛を書く際は明るいブラウンと暗めなブラウンを2色使うと自然に見えますよ★
元々つけま使っていたので、私は抗がん剤中もつけま付けてました(^^)
まつげ無いときは、つけまのグルーを付けすぎると目に入って大変なのでご注意下さい(^^)

スキンケアは敏感肌用を使用してました。
荒れてからでは遅いので、念のためという感じでした。
シャンプーはメリットがオススメですよ★

長くなってしまいましたが…少しでも不安や疑問が解決しますように★
抗がん剤中は体調など様々な変化があります。決して無理せずに、そしてお薬効きますように…★

[ 追記 ]
追記です★

バリカンで短く、というのは1つの手かもしれませんが、短い髪の毛が抜けて肌に刺さると超不快感らしいです。
痛い&痒いと思いますので、個人的にはバリカンを使用せずショートヘアをオススメします(^^)
つけまの糊は物によっては瞼がかぶれてしまう事があります(T_T)
わたしも普段使用していた糊が抗がん剤中に合わなくなってしまい、瞼がかぶれ、皮膚が何度も剥けました(泣)
アイプチを糊の代わりに使用する方法も良いと思います‼
糊は普段より気持ち少なめが良いですよ★
抗がん剤中は全てが未知であり初めての事だらけなので、小さな変化も気になると思います。
肌に合う、合わないはやってみないと分からない部分もあるので、お気を付け下さいね(^^)

ともも

wassi

お礼コメント
>とももさん
初めまして!たくさんのアドバイスありがとうございます。
ウィッグ20個ほど購入されたんですね!
やはりファイバーの方が手入れは楽なんですね〜!
人毛ミックスの購入を検討していたので、悩みどころです。
わたしも仕事は続けながら治療をしていく予定なので、手入れが楽な方が良さそうな気がします。
サイズ調整はインナーキャップを使用するのも手なんですね!
髪の毛はやっぱり抜けるときに絡まっちゃうんですね(*´・_・`)
みなさんバリカンで短くされてるみたいだけど、バリカンないしショートかベリーショートにして抜けるのを待つか悩み中です笑

メイクとスキンケアのアドバイスもありがとうございます!
普段つけまつげ使ってないので今から馴らしておこうかな…笑
まつげないときは、グルーは薄めにして付けたら大丈夫なんですかね?
目に入らないように気をつけながら頑張ります!

嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
無理をせず、そして薬が効いてくれることを願ってます!


こんにちは!
きっと同い年です(ノv`*)
つい先月、最終抗がん剤終わって、今はフルタイム復職しています♪
もしかしたら、同じ抗がん剤使うかもしれないですね。
あたしの経験上からのアドバイスを…(^∀^)

1.ウィッグについて
アクアドールの5〜6万のを3つ買いました。ゴム?でベルトみたいにサイズ調節できます。お臍までのロングヘアの時に買って、ツルツルなってからは穴2つ分小さくして使ってます。

2.メイク
基礎化粧品、今までと全く同じ物を使っても、特に荒れなかったですよ♪
ちなみにつけまつげは100均です(笑)
両眉毛、まつげ、4クール目までは健在でした。6クールした後は、左はフサフサのままですが、何故か右だけ全部抜けました…(^^;)

3.スキンケア
これも、全く同じ物使いました。
ただ、人によっては薬の影響で乾燥しやすくなる方もいます。

あたしは、投与当日の夜は船酔いみたいな吐き気はありましたが、翌朝にはスッカリすっきりしていました。
軽い方だったのかな?
一緒に治療、頑張っていきましょうね!((´∀`))

おさみや

wassi

お礼コメント
>おさみやさん
初めまして!たくさんの内容ありがとうございます!
同い年なんですね(*^^*)
同い年の方も抗がん剤治療終えて仕事復帰されてるというのは、すごく励みになります!

ウィッグはベルトで調整するんですね!
それなら髪がある状態での頭のサイズで購入して大丈夫そうですね!

メイク、スキンケアは同じもので肌は荒れなかったんですねー!
わたしもそうだったらいいな(=´∀`)
様子見て必要があれば敏感肌用のを買おうかと思います。

吐き気は軽い方だったんですね。
吐き気は免れないと思いますが、少しでも軽かったらいいなぁ…

今は卵子凍結のための治療をしているので、終わり次第抗がん剤治療に入ります(>_<)
がんを治すための治療とわかっているのですが、抗がん剤治療が始まるのがすごく怖いです。
でも半年間だし、頑張ろうと思います!
一緒に治療頑張りましょう!