検索



Q 垢? 血??(放射線治療)

サトー

右胸温存手術後、30回の放射線治療中です。
現在折り返し地点の15回が終わりました。

右胸は、う〜〜っすら赤くなってる程度でかゆみもなく
副作用は軽めかな?という印象です。
乳首と乳輪は妊婦のように黒いですが(^_^;)

それより気になっているのが、
乳首のシワというシワにびっしり詰まっている
黒い垢のような消しゴムのカスのようなものです(~_~;)
毎日泡で優しく洗っていますが、深く入り込んでいて落ちません。
これって何でしょうか??

私は非浸潤乳がんですが、初期症状が乳頭出血だったので
もしかして出血??再発??とこわくなってます。

また、手術後に乳首の皮膚感覚が無くなってしまったので
痛みやかゆみを感じないので、放射線の炎症なのかもよく分からないんです。

放射線経験の方、同じような症状が見られた方はいらしゃいますか?

質問へのコメント

初めまして。
私は全摘だったので 乳首とかではないですが 脇のリンパ郭清した所に放射線当ててた所が 同じようになりました。
シワになってる所だと気になりますよね~。私も垢だと思います。お風呂でふやかして 優しく指でこすると取れますが感覚がなくても 放射線中は敏感になっていると思うので 終了まで我慢出来たら した方がいいと思います。

まつこまちこ

サトー

お礼コメント
>まつこまちこさん

コメントありがとうございます!
みなさんそうなるんですねー
安心しましたーー(>_<)
見方によっては血がにじんで固まってるようにも見えたので
さっそく再発なのかと、、、。

放射線終わるまではそーっと洗うようにします!


私もあります!
それは垢ですよ〜(o^^o)
石鹸で洗っても落ちないので濡らしてから優しくごしごしすると綺麗になります
手術の傷の部分もしばらくたつとそんな感じです
なので心配いらないと思います(^-^)

退会者

サトー

お礼コメント
>kazupyonさん
垢ですかー(>_<)
左は何ともないのに右だけ悲惨なので不安でした。
もう完全にシワの奥に入り込んでるので
石鹸の力だけではどうにもならずです(>_<)

でも安心しました。
ありがとうございました‼︎