検索



Q ディグニキャップ (脱毛・ウィッグ)

ティッシュ

急いでます 来週から抗がん剤投与が始まります。そして、本日、CVポート手術終えたところです。
主治医より、脱毛しないかもしれない頭部冷却装置の治験的お誘いがありました。しかし、そのヘッドギア的な物を12万円で購入するのが条件です。
色々、考える事があるのですが、何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問へのコメント

初めまして。
これから抗がん剤治療に入られるのですね。
抗がん剤というと、どうしても脱毛などの副作用が気になりますよね。

頭部冷却法は冷やすことで血流を細らせて、頭部に抗がん剤が行かないようにすることで脱毛を防ぐ方法らしく、アメリカなどでは使用されているらしいですね。
日本ではまだ認められていないから、今回の治験という話になったのですね。

私もこの方法を知ったとき、これで脱毛を防げるならいいなと思いましたが、頭部に抗がん剤がいかない=脳転移予防効果が低くなるかもしれないという可能性もあると知って、「いらないや」と思いました。
しかも、12万円も自費負担があるんですね。治験ならオール無料だと思ってました。

髪の毛は抜けても抗がん剤治療が終われば生えてきます。
私も抗がん剤治療が終わって四ヶ月になろうとしていますが、モンチッチまでもう少し、というぐらいまで伸びてきました。

副作用は嫌ですが、あくまでも「副」にすぎないので、体内のどこかに潜んでいるかもしれないがん細胞をたたいてくれる「主作用(チアメンバーの言葉です)」におおいに頑張ってもらったほうが良いように思います。

個人的意見ですみません。

華夜

ティッシュ

お礼コメント
>華夜
ありがとうごさいます!
確かに、治験なら、全て無料じゃないか?と私も思いました。ただ目先の脱毛しないということに心が奪われてしまっていた節がありました。
そうですよね、大切な事は、主作用ですよね!
貴重なご意見、本当にありがとうごさいます。残り数日ありますので、しっかりと華夜様のアドバイス、肝に命じて自分なりに考え直したいと思います。
ありがとうごさいます。


こんにちは。

頭部冷却装置というものを全く知らないのですが、12万円とはずいぶん高額ですね。
抗がん剤が毛母細胞を攻撃して脱毛が起こるのですから、冷やしても脱毛は起こるのではないでしょうか。
手足・口内は冷やしましたが、やはり副作用は出ましたよ。
あくまでも私見ですが、患者の弱みに付け込んだ悪質な商売?と思ってしまいます。そちらのクリニックも調査なさってみてはいかがですか。何もなければ安心です。

かわうそ

ティッシュ

お礼コメント
>かわうそ
早速のご意見ありがとうごさいます。やはり冷やしても副作用はでるのですね。クリニックの方にお話したところ、1回目は、無料でお試しして頂けることになりました。どうやら、長時間頭を冷やすのは、痛みや頭痛が伴うようで、続けてできる人は少ないようです。2回目までにお断りする事ができるそうです。やはり、クリニック側も、使用方法、副作用と半信半疑だそうです。ただデモ機械を置かせてもらえることになったので、タイミングの合う人にオススメしているようです。確かに、よく考えたら患者の弱みに付け込んでますよね。かわうそ様、本当にありがとうごさいます。冷静になれました。