検索



Q ディグニキャップ (脱毛・ウィッグ)

ティッシュ

急いでます 来週から抗がん剤投与が始まります。そして、本日、CVポート手術終えたところです。
主治医より、脱毛しないかもしれない頭部冷却装置の治験的お誘いがありました。しかし、そのヘッドギア的な物を12万円で購入するのが条件です。
色々、考える事があるのですが、何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、ご意見ありましたらよろしくお願いします。

質問へのコメント

ティッシュさん、はじめまして。

個人的な経験ですが、私はECを受けていた際、病院側が準備してくださった「頭部冷却」をしていました。
もう13年程前のことです。
普通にやるものだと思っていたのですが、病院によって見解が違うようです。(今の病院はやっていません)
それで効果の程ですが、個人的には脱毛量は少なかったです。
まったくしなかった訳ではないですが、投薬終了後の回復も早かったです。
11月中まで治療→翌年の4月には脱ズラしました。(普通のショートの長さ)

他の方も書かれている通り、「脳へのガン細胞の影響」は以前から言われていますので、慎重にご検討ください。
幸い私は冷却しても影響はありませんでしたが、乳がんの場合は、影響が出る可能性もゼロではありませんので。

Mikarin

ティッシュ

お礼コメント
>Mikarin様
経験ありの貴重なご意見ありがとうごさいます。
13年前から頭部冷却装置あるんですね。
皆さまの意見を参考に、主治医と相談して、1回目は無料で試しに頭部冷却してみることになり試しましたが、40分超えたあたりで突然気持ち悪くなってしまって、外してしまいました。
なんだか、すごくキツくアゴのあたりで押さえてないとならない仕様で、とても商品として売り出せる代物ではありませんでした。しかし、どうしてもやってみたかったので、悔いはありません。当然、途中で外してしまったので、そろそろ髪の毛が抜けてしまいますが、カツラも準備して、いつでも来い!って気合い入れて待ってます。
やはり、冷却することによって、回復が早かったりするんですね。
もっと、改良して髪の毛抜けないようにして欲しいです。
医学ももっと進んで、そのうち抗がん剤でも髪の毛抜けないってなったらいいなと思います。


初めまして。
これから抗がん剤治療に入られるのですね。
抗がん剤というと、どうしても脱毛などの副作用が気になりますよね。

頭部冷却法は冷やすことで血流を細らせて、頭部に抗がん剤が行かないようにすることで脱毛を防ぐ方法らしく、アメリカなどでは使用されているらしいですね。
日本ではまだ認められていないから、今回の治験という話になったのですね。

私もこの方法を知ったとき、これで脱毛を防げるならいいなと思いましたが、頭部に抗がん剤がいかない=脳転移予防効果が低くなるかもしれないという可能性もあると知って、「いらないや」と思いました。
しかも、12万円も自費負担があるんですね。治験ならオール無料だと思ってました。

髪の毛は抜けても抗がん剤治療が終われば生えてきます。
私も抗がん剤治療が終わって四ヶ月になろうとしていますが、モンチッチまでもう少し、というぐらいまで伸びてきました。

副作用は嫌ですが、あくまでも「副」にすぎないので、体内のどこかに潜んでいるかもしれないがん細胞をたたいてくれる「主作用(チアメンバーの言葉です)」におおいに頑張ってもらったほうが良いように思います。

個人的意見ですみません。

華夜

ティッシュ

お礼コメント
>華夜
ありがとうごさいます!
確かに、治験なら、全て無料じゃないか?と私も思いました。ただ目先の脱毛しないということに心が奪われてしまっていた節がありました。
そうですよね、大切な事は、主作用ですよね!
貴重なご意見、本当にありがとうごさいます。残り数日ありますので、しっかりと華夜様のアドバイス、肝に命じて自分なりに考え直したいと思います。
ありがとうごさいます。


こんにちは。

頭部冷却装置というものを全く知らないのですが、12万円とはずいぶん高額ですね。
抗がん剤が毛母細胞を攻撃して脱毛が起こるのですから、冷やしても脱毛は起こるのではないでしょうか。
手足・口内は冷やしましたが、やはり副作用は出ましたよ。
あくまでも私見ですが、患者の弱みに付け込んだ悪質な商売?と思ってしまいます。そちらのクリニックも調査なさってみてはいかがですか。何もなければ安心です。

かわうそ

ティッシュ

お礼コメント
>かわうそ
早速のご意見ありがとうごさいます。やはり冷やしても副作用はでるのですね。クリニックの方にお話したところ、1回目は、無料でお試しして頂けることになりました。どうやら、長時間頭を冷やすのは、痛みや頭痛が伴うようで、続けてできる人は少ないようです。2回目までにお断りする事ができるそうです。やはり、クリニック側も、使用方法、副作用と半信半疑だそうです。ただデモ機械を置かせてもらえることになったので、タイミングの合う人にオススメしているようです。確かに、よく考えたら患者の弱みに付け込んでますよね。かわうそ様、本当にありがとうごさいます。冷静になれました。