検索



Q 温存された方(摘出手術(全摘、温存))

Kayo8118

明後日温存手術です。
もう決めた事ですが、やはりどのくらい乳房が変形するか不安です。
左胸上5センチくらい横に切る予定です。
温存された方は変形どうでしたか?
そうでもなかった、酷かったなど何でも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

質問へのコメント

Kayo8118さん
初めまして、NOAHと申します
3月末に温存手術を受けました。
場所が乳房下部だったので、垂れてるところがなくなって、形が綺麗になりました。建側もやりたいと思い、美容整形でねたんかくにんしたら100万超えてて諦めました…
患側はワンカップくらい小さくなったとは思いますが、パットでどうにかなりそうです。
再発率も全摘と変わらないと先生に言われたので温存にしました。
ブログや記事を読んでいると、全摘の方より体に負担はかからないみたいです。
お互い頑張りましょう!

NOAH


kayo8118さん はじめまして。
私は今から12年前に右胸の温存手術を受けました。
非浸潤がんで乳頭直下に1.1cmの石灰化があったので、乳輪から右脇の下にかけて術創が10cmくらいありますが、大きな変形はありませんでした。
強いて言えば、患部を摘出した後に周囲の線維を寄せて形を整えてもらったので、右胸は左胸より少し小さくなった感じです。

元の乳房の形や患部の範囲で、個人差はあるかと思いますが、ひとつのパターンとして投稿させていただきますね。

明後日に手術を控えられて、いろんなお気持ちと向かい合われていらっしゃるかもしれませんが、治療が順調に進まれますよう、心よりお祈りしております。

taka-net