検索



Q リュープリン(ホルモン療法)

よりー

すみません。質問が締め切りを誤って押してしまったので。。。

リュープリンの経験がある方に質問させて下さい。
現在、タモキシフェンだけ服用しているのですが、近々リュープリンを始める予定です。
主治医からは、3カ月置きにと言われています。1カ月置きもあるようですが、最初から3カ月では副作用が強く出ますか?

あと、始めてどのくらいでどの様な副作用を感じましたか?

よろしくお願いします。

質問へのコメント

はじめまして。
私は現在、リュープリンSR(3ヶ月製剤)とトレミフェンを使用しています。途中4ヶ月ほど抗がん剤をして中断した時期を除けば、一昨年から実質1年半ほどこのホルモン療法をしています。
私の場合、副作用は・・・実は今のところほとんどありません。
ある一時期、起床時に手の浮腫んだ感じがありましたが、2~3ヶ月で無くなりました。もっともトレミフェンも服用しているのでどちらの影響かは分からないのですが。
また、副作用としてよく言われているホットフラッシュも出ていないです。副作用の出方は本当に、人によって、種類、強さが違いますよね。
リュープリンは人工的に閉経と同じ状態にもっていくので、副作用のひとつとしては骨密度の低下というものがあります。私は6ヶ月おきに骨密度の検査を受けていますが、今のところ心配ないようです。
1ヶ月製剤はやったことがないのですが、以前読んだデイズで、「初めは1ヶ月製剤を使い、大丈夫なようだったら3ヶ月製剤にする」といったような投稿がありました。(薬はゾラデックスだったかもしれませんがリュープリンでも同じです。)
そういう使い方をする先生もいらっしゃるのでしょうね。
リュープリンはもともと1ヶ月製剤が作られていて、毎月注射のための来院が大変なのでこのような持続的製剤が作られた背景があります。
注射された薬がいったん一ヶ所にとどまって、そこから少しずつ体内に出てくるという仕組みになっていますので、3ヶ月製剤でも大丈夫と思っています。

検索していたら、乳がんプラザというサイトでちょうどよさそうなQandAがありましたので、URLを貼っておきますね。
https://nyuugan-plaza.com/question/hormone-therapy-fukusayou-2

治療に向けて少しでも不安がとれるよう願っていますね。

あさ

よりー

お礼コメント
>あささん、はじめまして。
大変詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます。サイトも見せて頂きました。

タモキシフェンは1カ月に1回処方して頂くことになるので、1カ月に1回のリュープリンでも構わないと思っているのですが、3カ月で副作用があまり出ないのであれば、そのほうが良いかなと思っています。副作用は本当に個人差があるんですね。

骨密度もちゃんと調べられているのですね。
私も始めたら、気を付けていきたいと思います。

私もあささんのように、乳ガンになってしまった事を、人生の通過点に思える日が来たらいいなぁと思います。

フォローさせて頂いてよろしいですか?
これからもよろしくお願いします。


私はリュープリン6ヶ月製剤を2回うち終わったところです。一度目はホットフラッシュくらいの副作用でした。二度目は関節が痛いのも加わりました。今二度目を打って1ヶ月ほどたちますが、打ったときよりも副作用は減っている気がします。減ったとはいえ、ホットフラッシュや朝起きたときの関節の痛みなどありますけど、普通に生活できてますよ!

みな

よりー

お礼コメント
>みなさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり身体を慣らしていかないとダメなんですね。みなさんも6カ月製剤なんですね。どういう基準で決められているのか、また主治医に聞いてみたいと思います。

私もみなさんのようにポジティブに考えていかないと。。。

フォローさせて下さいね。ありがとうございました。


よりーさん、こんにちは。

1/5にリュープリン6ヶ月製剤を打ちました。1ヶ月とか3ヶ月とかいう選択は一切なく、半年に一回ね〜みたいな感じで。
副作用が強く出たらどうしようと心配でしたが、ホトフラが少しあるくらいで特に変わらず過ごせています。
生理は注射後すぐ一回だけ来ましたが、その後はぴたっと止まりました。
副作用、出ないといいですね!

ひなひよ

よりー

お礼コメント
>ひなひよさん、返信ありがとうございます。

6カ月もあるのですね。副作用が少なくて良かったですね。
以前から症状はあった顎関節症がタモキシフェンのせいか悪化してきて、リュープリンはさらに関節痛が出てくる方もいるみたいで、始める事にナーバスになってしまいます。

主治医によく説明を聞いて、納得して始めたいと思います。

ありがとうございました