検索



Q 術後の胸(摘出手術(全摘、温存))

なおちろ

こんにちは。はじめまして。
ちょっと気になることがあるので、質問させてください。
術後3週間くらいになるのですが、寝起きなどに胸がとっても硬くなるんです。
次の診察が2週間後なので少し気になって。
みなさんは術後の胸はどのような感じでしたでしょうか?

[ 追記 ]
そらみちさん詳しく教えていただいてありがとうございます。
皆さん経験されてるんですね。とっても安心しました^_^
もっとひどくなるようなら 次の診察の時に先生に相談してみます。本当にありがとうございます。
12月に手術をして、心配なことやわからないことがたくさんありますが、このチアウーマンを知ってみなさん頑張ってるし 他の方にも優しく色々教えてくださっていることに、感激しました。
これからも色々と相談させてください。

質問へのコメント

なおちろさん
こんにちは。私の経験ですが‥
私は左胸 全摘で、リンパ覚醒もしました。浮腫の予防もありリハビリやマッサージはけっこう頑張ってやってました。ところが20日目くらいに急に硬くなって引きつる感覚が強くなりびっくりしました。出来ていたリハビリとか壁登りの体操がしにくくなって。で、先輩サバイバーさんに聞いたら「あったあった!二週間目くらいだったかな‥。大丈夫、同じようにリハビリとかマッサージ続けてたら気にならなくなったよ。半年くらいで硬い感じはしなくなって、一年後にはほぼ無くなってる」とアドバイス頂きました。で、私はどうだったか、というと。
先輩サバイバーさんの言った通り、半年で硬さが気にならなくなり、今9ヶ月ですがほぼ無くなってます。寒い日とか、体操サボった翌日はちょっこり引きつる感じがある時もありますが、ゆっくりと胸をマッサージしてほぐすと良くなります。
痛みとか赤く炎症が出てたらドクターに連絡した方が良いと思いますが。
参考になれば良いのですが!

退会者

なおちろ

お礼コメント
>そらみちさんお返事いただいてありがとうございました。間違えて追加にお礼コメント書いてしまいました。詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。安心しました。