検索



Q 治療が開始されるまでの期間(各種検査)

ゆむ

11/24に初めて病院に行って現在12/10針生検の結果で乳がんの確定診断ですと言われたところです。
次は12/14に来てくださいとのこと。これから各種検査を受けるだろうしいつになったら治療が始まるのかと焦っています。そんなものなのでしょうか?
皆さんの初診日から治療が始まるまでの期間を教えていただけませんか?

質問へのコメント

こんばんは。私も9月20日ごろに初めて病院に行き、連携している乳腺専門を紹介され移り、いろいろ検査し、確定診断されたのは11/4でした。
手術は11月半ばで、放射線治療などはまだこれからです。
手術までに2か月くらい経っていましたが、診断してもらったときと取ったがんの大きさは一緒でしたよ。そんなすぐには大きくならないみたいです。

不安なことは先生に細かく聞くと安心しますよ。
一緒にがんばりましょう!

ゆむ

お礼コメント
>遥さん
ありがとうございます。
治療までそんなにかかったんですね。これから放射線治療とのこと、私はどんな治療になるのかまだわからないけど、一緒に頑張りましょう!


私の場合は1月の末に要精査の通知が来て
2月の頭に針生検、2/21に確定診断でした。
私も焦ってとにかく早く手術を!みたいな感じで迫りましたが
結局手術は4月の下旬でした・・・
「乳がんはそんなに急に大きくならないから」とDrに説得されましたが
当時は2週間おきの診察で良いのか?と悩んでいました。

待ってる間に余計な事ばっかり考えちゃうし
心配事ばかり増える気持ちは分かります!
でも後から考えると、あんなに焦る事は無かったなぁって思いました。

miyaco

ゆむ

お礼コメント
>miyacoさん
ありがとうございました。
焦る必要はないですよね。
皆さん治療まである程度時間があったんだということ、その間同じように思うんだという事がわかって落ち着くことが出来ました。


こんばんは。
焦る気持ち、すごくわかりますよ。
早く始めないと癌が成長するんじゃないかとか考えて不安になりますよね。
私は、初診の後いろんな検査を受け、告知を受け、手術まで1ヶ月半待って手術【大きな病院は割と手術待ちが長いみたいですが…】治療は、手術後1ヶ月半経ってからでした。ちなみに私、手術先行を選んだので手術まで少し時間があったので、主治医に手術まで1ヶ月半もあるから癌が成長しないか不安で聞いたりしましたけど、主治医にあっさり心配しなくても大丈夫ですよって言われちゃいました。
おかげで今は、手術から4年経ちましたけど、元気にしてますよ。
いろいろ不安だと思いますが、治療が始まるまでが1番精神的にきついですよね。でも、治療が始まると前向きになれます!
不安やわからない事があれば、主治医に聞くといいですよ。
頑張って下さいね。

退会者

ゆむ

お礼コメント
>ムックさん
ありがとうございます。
まだこちらのサイトになれてなくて
お礼のコメントしたいのに出来ないって思ってました。
やっとどうすればいいのかわかったので遅くなりましたがコメントさせていただきます。
治療までにはある程度時間がかかるのもその間不安なのにみんな同じなんですね。おかげで落ち着くことができました。