検索



Q 再建悩んでます(乳房再建)

モーモ虫

急いでます はじめまして
7/20に右乳房全摘手術をします。
始めは再建を考えていましたが、年齢的+貧乳なこともあり、再建は必要ないのでは・・・と悩み始めました。
再建を良かったこと、悪かったことがあればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!

質問へのコメント

モーモ虫さま
体調はいかがですか。もうすぐ手術ですね。私は抗がん剤治療が結構厳しく、腋窩リンパ郭清もしたので、同時再建まで考える余裕がありませんでした。ただ、入院中に同室だったほかの皆さんは、同時再建されていたようで、私としてはもっとちゃんと考えればよかったかな・・とちょっとだけ後悔しました。10カ月たった今も再建はしていませんが、今後考えたいと思っています。
主治医の先生とも相談しつつ、自分が思うように決断されればいいと思います。手術が無事に終わることを祈っています。暑いですから、頑張ってくださいね。

ことり好き


モーモ虫様、初めまして。
私は現在50代ですが三年ほど前に同じように再建をしようか悩み、モーモ虫さんとは逆に右乳房全摘手術のみで生活しております。

術後しばらくは自分の胸が見れませんでしたが、現在はお気に入りのブラも見つかりちあぱいも自作で改良版を製作など楽しんでいます。
Dカップですが逆にちあぱいの胸の位置に自前の胸の高さを合わせよう!みたいに前向きに考えています。

どちらを選択されてもモーモ虫さんが元気であれば嬉しいです。
手術頑張ってください。

人参娘


こんにちは。
再建をやめるのなら術式も修正になると思うので早く決断しないといけませんね。

まず年齢ですが、2020年に85歳の方が皮弁法で同時再建した、というのがニュースになっていました。これで家族と温泉に行ける、とご本人はよろこんでいらしたとか。
だから年齢は気にしなくていいのでは、と思います。

もう一つ大きさですが。
私もあまりふくらんでいないので、同時再建で入れたエキスパンダーは一度も生理食塩水を足しませんでしたし、今入っているインプラントの容量も下から3番目の小ささです。ですから私も再建は必要?と思いましたが、他の再建した方のブログに、毎日パットを入れる煩わしさがない、とあり確かにそうかもしれないと再建を決めました。

再建して良かったことは、切除手術直後から胸が膨らんでいるので喪失感がない、ということ。
気を付けなければいけないことは、手術後のメンテナンスは人任せではなく自分だ、ということ。大胸筋の下に異物が入るので直後は少々痛いし腕を動かすたびに中身も動いて不安定です。だからしばらくは静かにしないといけないのに、私は術後調子が良くて動きすぎ、エキスパンダーが下がってしまいました。もちろんドクターの指示で元に戻り今はいいかんじです。

どちらを選ぶにせよ、あとで後悔することがないよう、納得して決めてくださいね。

わんにゃん

モーモ虫

お礼コメント
>わんにゃんさん
早速 連絡頂き有難うございます。
手術が近くなると共に 本当に今の判断で良いのだろうか~と不安になっています。
わんにゃんさんのアドバイスで前向きになりました。有難うございました。

酷暑が続く時期 お互い体調に気を付けましょうね。