検索



Q 術後の脇のしこり(摘出手術(全摘、温存))

無問題

2週間前に右側全摘手術を受けました。リンパ節の郭清はしておりません。
4日前くらいから脇の下、脇の周りが腫れぼったい感覚と触るとボコボコとしこりのような肉の塊?みたいなものに気づきました。
病院に電話したのですが、すでに年末年始の休みに入っており病棟の看護師さんからは、熱が出たり傷口が赤く腫れ上がったり液が出たりしてなければ様子を見るように言われ、リンパ浮腫の可能性も低いと思うとの事でした。
次回外来は1週間後です。
このまま様子を見ていて良いのか不安です。
もし同じような経験をした方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問へのコメント

こんにちは。
5年前に左乳房全摘手術をしました。
症状が同じかどうかわかりませんが、私の場合は術後脇にリンパ液が溜まり、何度も注射で液を抜きに行っていました。
私の病院では何かあった場合の緊急対応もしていたので、もし不安であれば遠慮しないで病院に相談したほうがいいですよ。

えみリ

無問題

お礼コメント
>えみリさん
お返事ありがとうございました。サイトにアクセスしていなかったので気づかず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
本日受診して問題なしでした。
何かまた不安があった時はすぐに相談することにします!ありがとうございました。