検索



Q AC療法の副作用について(化学療法(抗がん剤治療))

ガジュマル

AC療法を受けた方に、教えていただきたいです。
6/26(月)からAC療法の点滴が始まります。
先日、ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタを4クール終えたところですが、次は吐き気とだるさが今よりも強く、また出血性膀胱炎になる方もいると医師から言われました。
副作用の症状が、いつ、どんな症状が出たのか、経験談を教えていただけないでしょうか。
体調の良い日があるなら、治療中も仕事に行けたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

質問へのコメント

ガジュマルさん、はじめまして。
今年4/21〜ACの点滴しまして、昨日4回目を終えました。

●毎回金曜点滴
○初回の副作用
→投与日元気

→土日ちょっと胸がムカムカするけど動ける、便秘になる

→月曜身体が鉛のように重く動けない
。ほぼほぼ横になってる。便秘がひどく下剤使ったら逆に下痢になり、それはそれで大変。
気持ち悪いけど吐くほどでない。(吐き気とめの頓服服用し、効いてきたら気持ち悪いのは改善する。)

→火曜ケータイ見る余裕もなく、寝るか食べるしかできない。下痢あり。

→水曜良くなりつつも、長い時間座るのは疲れる。すぐ横になる。お腹ゆるい。

→木曜かなり回復して家の中のことできる。お腹も改善してくる。

→金曜復活して仕事いけた(事務仕事)

というかんじでした。


初回が1番きつく、
2回目、3回目と回数こなすほどに、
回復は早くなりました。
(点滴は毎回金曜日、
2回目は翌週木曜から仕事復帰、
3回目は翌週火曜から仕事復帰してました。)
(看護師さんからも、回数こなすごとに回復早くなる人が多いとききました。)

2.3回目は点滴当日から身体が重くなりはじめましたが、だいたい点滴の3日後には回復しましたし、
気持ち悪くさも吐き気どめの頓服服用して対処し、点滴の翌々日にはちょっとムカムカするけど、頓服飲まなくても大丈夫くらいになってしました。

4回目の今回も、
ダルさは点滴当日がひどく、
翌日の今日は横になりつつも、
最低減の家事や買い物にいったりできましたよ。
気持ち悪さはあって、頓服は飲みました。

副作用個人差はあると思いますが、
1クールの中でだんだん体調良くなってくると思いますので(^^)

ガジュマルさんの副作用少なくてすみますように(^人^)

まい.おぶ

ガジュマル

お礼コメント
>まい.おぶさん
ありがとうございます


ガジュマルさん、初めまして。
AC療法を4クールやりました。
吐き気とだるさはかなりひどかったです。
わたしは木曜に点滴をして、金曜は仕事を休んでいました。
木曜の夜には吐き気が始まり、金曜に少し強くなり、土日が吐き気とだるさのピークでした。最初の点滴のときは、用心のため月曜も休みましたが、2回目からは月曜は仕事行ってました。
出血性膀胱炎は、点滴を受けたあと、すぐ見られました。なるべくたくさん水分を取って、少しでも早く薬を体外に出すといいと言われましたよ。

グレープフルーツ

ガジュマル

お礼コメント
>グレープフルーツさん
貴重な経験談ありがとうございます