検索



Q 診断のみで手術前ですが痛みがあります(その他)

HiCo

今年の6月末の人間ドックのマンモで石灰化が認められ乳がんでほぼ間違いと言われました。
再来週、大きな病院で精密検査予定ですが今とても不安です。
乳がんは痛みがないとよく言われていますが、おとといからピリピリする痛みや、寝返りして胸が圧迫されると痛みが出てきました。
まだ乳がんを受け入れられず、パニックで何も手がつかない状況なので、不定愁訴のようなものかもしれませんが、転移や急激に悪化してるとても不安です。
こういった症状はありましたでしょうか。

質問へのコメント

HiCoさん、私も同じでした。

乳がんと診断されてから、その部分がチクチクズキズキ痛くて、日に日に痛みが増して…。針生検したところが腫れたこともあって、ガンが大きくなってるかも、と不安でたまらなかったです。
治療が始まる前にもう一度エコーを撮ったら、ほとんど変化なしだったので、実際は悪化などしてなかったのですが…。
痛みは治療が始まっても続きましたが、少しずつ軽くなっていきました。

主治医は、もともと乳腺症がある人がガンになると痛みを感じることもあるようだ、と言っていましたが、私もガンと診断されてから不安定になっていたので、今思うと気持ちから来るものだったかもしれません。

私の場合はこんな感じてした。
参考になれば嬉しいです。

ゆーりん

HiCo

お礼コメント
>ゆーりんさん
ありがとうございます。
本当に似た状況です。診断されてからなぜか痛み出して。
生理も重なったり、気になって乳房を触ったりして。
元々線維腺腫があるのも原因かなとか考えたりしてました。
深く考えすぎず、まずは精密検査に向けて体調を崩さず、それでも症状が気になってしまえば、近所の乳腺外科に行けばいいと、気持ちを切り替えたら、今日はあまり痛みがなくなってきました。
本当にありがとうございます。


HiCoさん、そうですよ、不安なまま過ごすよりかは、近くのクリニックで診てもらうのは良いアイデアですよ!

私も、ガンでは無かった胸が時々腫れて痛いので心配になります。なので、ケモが終わったタイミングで乳腺外科の先生にエコーで診てもらいました。乳腺が張ってるからだから大丈夫と言われて安心しましたが、それまで不安しかなかったです。

ここで皆さんに話を聞いて頂いたりしながら、私も必要以上に胸に意識が行かないよう、気にしないようにしています。

マーシー


HiCoさん、こんにちは。

私の場合は、ガンと確定した後ではなく数年前に、ガンが見つかった側の胸が痛かったことがありました。(子供を抱っこした時にそこに頭が当たると痛かったり)でも、暫くしたら痛みを感じなくなり、私も家族に指摘されて、あ~そんなことがあった!と、痛かったことを思い出しました。

手術後ですが、主治医の先生にそういうことがあったと話してみましたが、「ガンだからそこの部分が痛かったとは言い切れない」と言われました。

もしかしたら乳腺が張っているだけかも知れませんが、不安になりますよね。お気持ち良く判ります。抱き枕とかで胸に掛かる圧を和らげると、少し寝やすかったです。

検査の時に、不安に思っていることや症状を先生や技師の方にお話してみてください。きっと先生方は丁寧に診察してくださるはずです。

そして、検査結果が良い結果になりますように祈ってます!

マーシー

HiCo

お礼コメント
>マーシーさん
とても丁寧な回答ありがとうございます。
そうですよね、乳腺が張っているだけかもしれないですよね。
そして、ちゃんと先生など専門の人に話さないとですよね。
再来週の精密検査まで時間が空いてしまうので、不安なままいるのも体によくないので、近所の乳腺外科の受診も考えてみようかなと、冷静になりました。
本当ありがとうございます。