検索



Q 小1と中学生、姉妹への告知。(その他)

chimi

はじめまして。

初めての小学校や進級での環境の変化中の為、子供達にはまだ話していません。

心配や不安にさせてしまうと思うので、手術の数日前にそれぞれ別で話すつもりなのですが、どこまでどう話そうかとても迷っています。
特に小1。旦那が苦手。
手術で家を空けることに私自身とても不安です。


中学生には全部話すつもりですが、一人で溜め込んでしまうと思います。

みなさん、お子様へどんな話をされましたか?
どんな小さなことでも構いません。
気を付けたこともあれば教えてください。

再建はしません。

質問へのコメント

はじめまして!新学期始まりましたね!
色々と不安だと思います。
私は今日登録したての術後終わりの抗がん剤治療終わりの者です。
私には3人の子供がいます。発覚時は高2中2小6でした。手術の時は、3人に話しましたが、あまり怖いことは言わず、おっぱい切るけど大丈夫だからと伝えました。あまり詳しく言って不安にさせるのも可哀想だなと思いますが、手術より、その後にくる治療がどんなものになるかが問題だと思います。まだ手術終わりは体も動きます。腕が上がらない方もいますが、リハビリなどもあるかと思います。治療の副作用がない治療だといいのですが、副作用のせいで、体調が悪く、家族に負担をかけてしまうことも多々出てくると思います。その時は、そうなってしまったらお手伝いお願いねと、旦那様と中学生の娘さんには伝えておいた方がいいと思いました。私は伝えていなく、副作用が強く出てしまって大変でした。母に手伝ってもらったので、子供はあまり分かっていなかった様です。たまに食器を洗ってもらったことはありましたが。後、入院してた時に知り合いになった乳がんの方のところもその時下の子が小1で、術後もお風呂に一緒に入ったり、脱毛しても見せて色々お話したと言っていました。お子さんの様子をみながら対応してもいいかもしれません。これから色々と不安だと思いますが、どうぞご自愛ください。応援しています!

おみつ


はじめまして
ご入学おめでとうございます!
お辛い状況の中、お疲れ様です!

あまり参考にならないかもですが、この状況なので全部話してあります。(でもちゃんとは分かっていませんが、テレビで親が死ぬシーンに怯えます)
学校には伝えてありますか?新小1はスクールカウンセラーと繋がりにくいので利用しやすいように学校に体制を整えてもらいました。
おばあちゃんとか、訪問看護師さんとかママ友とか児童精神科の先生とか子供から不安を発信できる先を整えるのを頑張っています。

子供のことも大変ですが、どうぞご自愛下さい。手術うまくいきますように

なとり

chimi

お礼コメント
>なとりさん

はじめまして。
メッセージありがとうございます。

子供へどう伝えようかばかりで、学校などの外へは気がまわりませんでした。
確かに子供のまわりを固めること、子供達から不安が出たその先は必要ですね。
まだ両親へも話すこともできていない状況です。
まずは両親、私の妹達から話すことにします。
旦那以外誰にも話せていないので優しいお言葉とても身に染みます。
ありがとうございました。

[ 追記 ]
おみつさん

はじめまして。
メッセージありがとうございます。

お二方のメッセージを読み、私は目先の事で手一杯でその先の視野が狭いと痛感いたしました。

おみつさんのおっしゃる通りですね。
手術後の生活が私には全く想像できていませんでした。
目先の子供への報告と手術がゴールのようになっておりました。
旦那は頼りないので、中学生には今後フォローしてもらうことがありそうです。
負担をかけすぎないようお願いしてみようと思います。
子供にがんだと話すだけよりこういった先の話はとても大事ですね。
とても気が楽になり、話しやすくなりました。
暗い話だけではなく、子供達も先のイメージがつきやすくなりますね。

気づかせていただきありがとうございます。