検索



Q 両立可能でしたか?(仕事・家事(育児))

はいからさん

こんばんは。はいからと申します。具体的な治療スケジュールは来週主治医と相談なのですが、現段階では、トリポジなので、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法のフルコース予定です。
現在フルタイムで働いていて、治療との両立に関して質問があります。
放射線治療は副作用はあまりなく、毎日通院の時間的融通で乗りきれるイメージですが、その後の抗がん剤治療は、副作用は個人差があり、例えば午前半休で、午後仕事、がどれくらい可能なのか、が不安に思っているところです。
当日はダルくて起きるのもしんどいのか、やっぱり2~3日は仕事無理だよー、となるのでしょうか。なるべく休職せずに有休で過ごしたいのですが、両立できたよー、という方の乗りきり方を教えてください。

質問へのコメント

はじめまして。私もフルコース治療中です。ECを終え、今はパクリタキセル+ハーセプチン週一回投与の治療です。そのあとハーセプチン単独をしながら放射線、ホルモン治療となり、長い治療になります。私もフルタイムで、残業あり、休日出勤ありで働いていて、術後復帰予定でしたが、会社の人事から休職制度があるし、その間傷病手当金をもらって、治療に専念した方が良いと勧められ、今は10カ月の休職中です。抗がん剤が始まり、ECの時は一週間吐き気で食事がまともにできず、寝込んでいたので復帰しなくて良かったと思いました。今まで仕事一生懸命にしてきたので仕事をしていないと落ち着かないと思っていたのですが、それどころではなく、抗がん剤ってすごく身体に負担がかかるのだと実感しました。今の抗がん剤副作用は軽いですが、時間がかかるので、通院も大変です。私の仕事は工場での現場作業なので体を使うので無理しなくて良かったと思います。私が術後すぐに復帰をしようと伝えた時は上司は休んだ方が良いと思ったけど、せっかく前向きな気持ちになっているのに休んだ方が良いとは言えなかった。休職決まって安心したと言っていました。やはり、心配で仕事をしてもらうのも気を使うからと言われました。会社は病気では解雇できないらしいので、安心してとも言われました。仕事内容や職場環境によりますが、やはり、身体が第1だと思うので、無理はなさらない方がいいのではと思います。せっかく前向きな気持ちになっているのにこんなこと言ってすみません。私の体験なので参考にしていただければと思います。今までフルタイムで働いてゆっくりする時間もなかったので、今はゆっくり過ごすことができ、自分と向き合う大切な時間を与えてもらったと思っています。ただ、休職すると出勤日数が足りないので、今年と来年は有給休暇はもらえないと言われましだが。それはちょっとキツイですけど。

くみり

はいからさん

お礼コメント
>くみりさん
貴重なご意見ありがとうございます。実は昨日上司に報告したのですが、同じように休職も可能だよ、と言ってくれました。ただ比較的時間の自由がきき、自宅勤務も可能な環境なのでやるだけやってみて、不都合あればすぐ相談、ということにしてみました。ホントに今まで経験したことないぐらいの薬を体内に入れるんだ、ということも忘れず体調優先でいきたいと思います。ありがとうございました。


はじめまして♪
昨年10月から3月まで、抗がん剤治療をしながら仕事(デスクワークです)をしていました。現在放射線治療中です。
私はFECとドセタキセルという薬でしたが、それぞれ初回の時は副作用の出方を見るため、3日~1週間休みました。
2回目以降は金曜日に点滴、土日休んで月曜から出社というパターンでした。
副作用はFECの時に少し気持ち悪いな・・というのがありましたが、土日で回復していました(;'∀')。
仕事も抗がん剤中は時差出勤させてもらい、また産業医から残業禁止命令が出ているので体の負担は比較的軽く済み、調子が悪くて休むという事はありませんでした。
現在の放射線治療は10分早退して通院しています。

私は副作用がかなり軽いほうでしたし、出方は人それぞれですので一概には言えませんが、まどなさんも書かれているように副作用対策の薬が色々ありますし、職場の理解があれば両立する事は可能かと思います。
でも決して無理はなさらないで下さいね^^。
応援しています!

sunny side

はいからさん

お礼コメント
>sunny sideさん
お返事ありがとうございます!実体験は大変励みになりますし、参考になります。副作用はホントに個人差でしょうしやってみないと分からないですが、段々行けそうな気がしてきました!
ありがとうございました。


はいからさんさん、こんばんは。

私は今抗がん剤治療中で、フルタイムで働いています。
幸いにも副作用が軽くて、普通に勤務出来るような状態でした。
でも、調子に乗って本当に普通に暮らしていたら、血液検査で引っかかり肝心の治療を2回も延期になってしまい、「抗がん剤は強い薬で、知らないところで身体に負荷が掛かっているんだな」と自覚させられました。
その後は出勤ペースを抑えて、身体を休めるようにしています。

職場には、所属課だけでなく人事課や健康担当課にも話を通して、勤務中でも体調不良になったら休憩出来るようにしてもらっています。

周囲の理解を得られれば十分両立は可能かと思います。
ただ、頑張りすぎるとかえって良くないので、ほどほどにが丁度良いかもしれません。

華夜

はいからさん

お礼コメント
>華夜さん
お返事ありがとうございます!実際に働いていてらっしゃるとのこと、心強いです。
自覚症状のない副作用もあるんですねー。直属の上司と人事には病気のことは説明するつもりなのですが、チームメンバーはもちろんサポートくれるとおもうのですが、若い女性が多いので必要以上にショックを与えそうな気がして迷ってるんです。。
でもまずは自分の体ですよね、貴重な体験談ありがとうございました。


おはようございます!

私もフルタイムで働いています。同じくトリポジで、術前化学療法を終えたところです。

治療と仕事の両立ですが、可能だと思いますよ!もちろん、副作用に個人差はありますし、仕事内容にもよると思われます。

私の場合は投与日よりも2、3日後が倦怠感でつらかったです。痛み止めを飲んで出勤していました。あまりにも辛いときは途中で帰らせてもらったり休んだこともありましたが、投与して~次の投与までに2日ほど休む程度で、全く休まなかった月もあります。

また、すでに抗がん剤治療前から検査や生殖内分泌科にかかっていたので有休は全て使いきり、抗がん剤が始まってからの休みは欠勤扱いでした。なので休むと給料減ってます。減らされたくないから頑張っていく!と気合いを入れていました(笑)でも無理はしてません!
5月に手術➡放射線予定で、まるまる休むつもりです。なので5月からは傷病手当て制度を利用しようと思います。

中には有休を使いきらないと傷病手当ての利用できない職場もあるようです。

うまく両立できることを願っております。

Aya

はいからさん

お礼コメント
>Ayaさん、
お返事ありがとうございます。両立可能との力強いコメント、ありがとうございました。私は比較的時間の自由がきくデスクワークで、有休も繰り越し分とかあるので何とかなりそうな気がしてきました!ありがとうございました。手術が無事に終えられること、お祈りしております


はいからさん、こんばんは。
私は術後退院翌日から仕事。抗がん剤中は、金曜に抗がん剤のため全休、土日休んで、できるだけ月曜祝日とかぶるスケジュールにして月曜まで休むようにしてました。でもそんなにうまく祝日とかぶらないときも当然あり、その場合は月曜も出てました。ACだったので倦怠感は強かったので、キツくて週中に休むクールも当然ありました。でも基本的には抗がん剤中も出勤したら普通に仕事できてましたし、出張も行ってました。ですので会社のみんなが驚いてましたd(^_^o)
今は放射線治療中ですが、スライド勤務扱いにしてもらってなんとか切り抜けてます。副作用の出方は人それぞれ違うので確実なことは始まらないとわからないと思いますが、今は副作用対策が進んでいるので休職はしないでも大丈夫ではないかと思います。はいからさんの副作用が軽めで効き目はバッチリでありますように^ ^

まどな

はいからさん

お礼コメント
>まどなさん、
お返事ありがとうございます。翌日からお仕事!スゴいですね。
金曜日を治療に当てる考えは思い付かなかったので参考になります。そうですよね、土日休みなので、家事、意気地はダンナに丸投げ、、もとい、サポートもらえばいいですよね(笑)ありがとうございました。